« ほとりの朔子 ~もらとりあむが大流行!まあこういう時期ってあるよね。#映画 | Main | 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI ~おっさんの歌には笑いましたwww #映画  »

April 19, 2014

銀の匙 ~アニメ版と比べるとコンパクトにまとまっちゃって・・・#映画

◆お題:銀の匙
◆監督:吉田恵輔
◆出演:中島健人

テレビアニメを視聴している者としては物足りなさを感じる。
エピソードはほぼそのまま組み込んで物語を見せているがなんかイマイチ芸がない
と思った。
「ばしゃ馬さんとビッグマウス」や「麦子さんと」のようなちょっとした複線の
張り方で面白く見せる仕掛けが無かった。
原作を意識するとこうなるのか?
例えば子豚に名前をつけて育てるがやがて出荷して自分で食べることになる
エピソードは命を食べるということはどういうことかを考えさせてくれる
はずなのだがインパクトが弱いし、酪農家が抱える借金や跡継ぎ問題などもっと
深く切り込んでも良かったのではないか。
どうも台詞で説明している部分が多く感じられた印象も残る。

マンガやアニメじゃ出来ない映画ならではの映像で酪農の実態を見せるものにしても
よかったのでは。そういう点でもっと豚の解体など丁寧に見せてもいいと思った。

ところで御影アキのお父さんが竹内力、叔父さんが哀川翔、おじいちゃんが石橋連司という
なんとも最強の家族でひっくりかえってしまった。「DOA DEAD OR ALIVE 犯罪者」の
組み合わせではないか。映画が違えば必ず誰かが血を流す組み合わせ。それがこんなに
ほのぼのしちゃって・・・・・。


|

« ほとりの朔子 ~もらとりあむが大流行!まあこういう時期ってあるよね。#映画 | Main | 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI ~おっさんの歌には笑いましたwww #映画  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59496644

Listed below are links to weblogs that reference 銀の匙 ~アニメ版と比べるとコンパクトにまとまっちゃって・・・#映画:

« ほとりの朔子 ~もらとりあむが大流行!まあこういう時期ってあるよね。#映画 | Main | 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI ~おっさんの歌には笑いましたwww #映画  »