« ダラス・バイヤーズクラブ ~日本へ薬を買いに来るシーンにはちょっとビックリ #映画 | Main | 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 »

May 07, 2014

大人ドロップ ~サクマのドロップなめて死ぬ子どもは出てきません。 #映画

◆お題:大人ドロップ
◆監督:飯塚健
◆出演:池松壮亮、橋本愛


いやー良かった。ほんと良かった。今年のベスト1候補の邦画です。
「うさぎドロップ」の続編か?と勘違いをしていたんですが、そのため
何か気になっていたんで、見てよかった。
かつての男の子はみんなみるべし。男の子目線で描かれた高校三年生の
夏休みのお話。
浅井由は高校三年の思いで作りに友人に頼まれ、ダブルデートをセッティング
することになった。相手は超美人の杏。彼女はその誘いに応じてきたが当日
小細工をして失敗。彼女が誤解をしたまま学校に来なくなってしまう。
突然の転校を知った由は彼女に会いに行くが・・・。
杏の友達涼子と由はちょっと「恋しくて」みたいな展開もあっていい。

橋本愛ちゃんがいい。このまま彼女は年をとらないでほしい。
年とって大学生だの、OLだの、の役やらなくていいよ。
このまま封じこめてしまいたいと思った。

長回しを多用して役者の演技を見せる演出もいいです。
主人公の心象を語る台詞はもうちょっと整理してもいいかな。
でもいいです。あの時代の男の子は女の子に比べて幼くて、
言い訳っぽく語ることが多いもんなんです。
酔えました。映画を見ている間、映画館を出てから今の季節を忘れていました。
映画館でこの雰囲気に酔いながら見てください。

ちなみに「桐島、部活やめるってよ」なんかより絶対こっちの方がいい。
アレは自分を鏡に映しているようでなまなましくて嫌だった。嫌いだった。
こちらは同様の感じはあるが妄想の余地があるのがいいのだ。
あんなことあったよねと思い出に浸れるのだ。

池松君が主人公の高校生由を演じているが、このあと東京へ出てニートなったら
「愛の渦」じゃんと思った。まあエピローグではちゃんと働いていたから
「愛の渦」の先までいって幸せになったということか。
とまあこんな妄想のおちもいい。

|

« ダラス・バイヤーズクラブ ~日本へ薬を買いに来るシーンにはちょっとビックリ #映画 | Main | 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59604140

Listed below are links to weblogs that reference 大人ドロップ ~サクマのドロップなめて死ぬ子どもは出てきません。 #映画:

« ダラス・バイヤーズクラブ ~日本へ薬を買いに来るシーンにはちょっとビックリ #映画 | Main | 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 »