« 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 | Main | 悪夢ちゃん The 夢ovie ~はるかぜちゃんを探せ! なかなか泣かせる言いお話でした。 #映画 »

May 09, 2014

ロボコップ ~中国製なんてなんか悲しすぎます。田んぼでこけないでよ。 #映画

◆お題:ロボコップ
◆監督:ジョゼ・パジーリャ
◆出演:ジョエル・キナマン

 オリジナルの「ロボコップ」は面白かった。
警官ロボットが活躍する映画をハリウッドが作ったということでだけで
盛り上がり東京国際ファンタスティック映画祭‘87のクロージング作品にも
選ばれていた。ロボット刑事か宇宙刑事をパクったデザインで、でもロボらしい
歩きがよかった。コンピューターのセキュリティシステムがミソで、上司には
逆らえないシステムというのが結構斬新なアイディアだった。
人間からロボット、サイボーグ化され記憶がなかったが、記憶を取り戻すことに
より人間性も取り戻すというオチがいい。
 さてより時代は進んで、コンピューターとかシステム、セキュリティなど
身近な生活に入り込んだためか今回のリメイクには目新たらしいアイディがもり
こまれていなかったことが残念。アクションも刑事ドラマ、バディものとして
見せることも無かったので面白みに欠けてしまった。今回は誕生編として次に
期待したいが無理かな。忍者ロボとの対決や飛行ユニットをつけて戦う姿を
見たかったのだが・・・。


オリジナル版はアヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭グランプリで
受賞確実とされていたのに「ヒドゥン」にもっていかれるし、
2作目は結構スプラッタで暴力的な作品になり
3作目は日本企業が出てくるのだが、バブル期日本企業影響を受けて
変な印象の作品なってしまい呪われたシリーズになっている。

今回も絶好調の中国企業が出てきてロボコップは中国製ということになっている。
うーん、中国製か・・・・「パシフィックリム」でも中国ではロボットが受けていた
からな~。日本のロボットはどうなった!

キカイダー がいるじゃないかと聞こえてきた!

|

« 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 | Main | 悪夢ちゃん The 夢ovie ~はるかぜちゃんを探せ! なかなか泣かせる言いお話でした。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59613676

Listed below are links to weblogs that reference ロボコップ ~中国製なんてなんか悲しすぎます。田んぼでこけないでよ。 #映画:

« 愛の渦 ~面白くないエッチな映画の謎がとけました。#映画 | Main | 悪夢ちゃん The 夢ovie ~はるかぜちゃんを探せ! なかなか泣かせる言いお話でした。 #映画 »