« ロボコップ ~中国製なんてなんか悲しすぎます。田んぼでこけないでよ。 #映画 | Main | キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー ~ロバート・レッドフォードが悪役なんて・・・ #映画 »

May 09, 2014

悪夢ちゃん The 夢ovie ~はるかぜちゃんを探せ! なかなか泣かせる言いお話でした。 #映画

◆お題:悪夢ちゃん The 夢ovie
◆監督:佐久間紀佳
◆出演:北川景子、GACKT、木村真那月、春名風花

 正直期待はしていなかった。昨年秋のテレビシーズを見ていたがどの回も
説明不足のような気がしてストーリーが充分に把握できずラストを向かえた。
その終わり方が続きを予想させていたのだがせいぜいスペシャル程度にしか
思えなかった。それで先週映画公開前にスペシャルを放送。結構あっさりと
残した謎をクリアして映画公開となった。作品自体にはそんな感じで熱心に
思い入れがあったわけではないのだが、ココまで付き合ったのはひとえに
「動くはるかぜちゃん」の存在が大きい。彼女のツイッターを読み始めて
子役というよりは一人の女の子成長と、彼女が発信する内容がドラマを
面白く感じさせてくれたからだ。いま一番の私のお気に入りの彼女が出ている
作品であるというだけで見るのが非常に楽しみだった。
 それで、映画の出来はというとこれが結構良かったのでちょっと驚きだった。
結構泣けるシーンもあってこの世界に浸ってきた身として楽しませてもらった。

 悪夢ちゃんは小学6年生で彼女の見る夢は予知夢で、その夢が現実となり
悪いことが起きる。夢なので夢そのものは結構とんでもないもの。
それを記録して再生することが出来る装置をおじいちゃんが開発、
学校の担任彩未先生がその映像から何が起きるか判断し事件を事前に食い止める。
彩未も悪夢ちゃんと同じ能力をもっていたのだ。
 映画の物語の前半は転校生がやってきて悪夢ちゃんのクラスに波紋を広げる。
クラスの女の子の家庭の問題にクラス全員がかかわるように仕向け、事件を起す。
後半はどうしてこの転校生がこんな事件を起すことになったのか真相に迫っていく。
そこには子どもたちの力、大人ならおせっかいと感じてやめてしまうようなものが
彼らの純粋な直感というか思いで行動して解決へ導いていくところが素直に
面白かった。

 この作品の面白さのひとつに彩未先生の性格の面白さがある。土曜日夜9時の
日本テレビの学園モノはコレまでいろいろあったと思うが、そこに登場した先生の
一人として小学校の先生ぽく無くて、子どもにタメ口をきいて、けんか口調で文句
ばかり言っている。どこまで子どものことを思っているか少々心配になるぐらいで
この映画版でも全快で北川景子が演じていた。

 また、今回は主人公の悪夢ちゃんこと結衣子ちゃんの思春期のときめきも夢に
出てきてそれが演じる彼女の等身大の魅力もあって面白かった。

 映画の興行的にはどうも失敗のようで、テレビで見るのはいいけどこのGWに
見るのにはターゲットとなる小学校高学年から中学生は他の作品を見に行くだろうな。
アナはまだ強いし、コナンも強い、そこへテルマエがいてるから苦戦は見えている。
GW終わればターゲット層は学校に行かなくちゃ行けなくなるので昼間の劇場は
5人ほどで少々寂しかった。
役者としても北川景子ファンがいてもズレがあると思うし、ゲストの
マリウス葉だけで客引っ張るのは無理があるかな。木村真那月ちゃんも
同様でこれからって感じなので次の作品で期待しています。

 ところでお目当てのはるかぜちゃんは児童の一人なのではるかぜちゃんを
探せ!状態でワイドスクリーン上では大変でした。また着ている服も何度か
代わり、席もテレビ版とは変っていたので探すのが大変。少ない台詞でしたが
出番はありスタッフの遊び心ある台詞はファンには笑えるもので楽しませて
もらいました。

|

« ロボコップ ~中国製なんてなんか悲しすぎます。田んぼでこけないでよ。 #映画 | Main | キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー ~ロバート・レッドフォードが悪役なんて・・・ #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59614282

Listed below are links to weblogs that reference 悪夢ちゃん The 夢ovie ~はるかぜちゃんを探せ! なかなか泣かせる言いお話でした。 #映画:

« ロボコップ ~中国製なんてなんか悲しすぎます。田んぼでこけないでよ。 #映画 | Main | キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー ~ロバート・レッドフォードが悪役なんて・・・ #映画 »