« ネオ・ジオンカラーのラピート見てきました! カッコイイ! | Main | ゴジラ<デジタルリマスター版> ~#映画 #ゴジラ »

June 09, 2014

アメイジング・スパイダーマン2 ~今度は2D日本語字幕版で見ました。#映画 #アメスパ

◆お題:アメイジング・スパイダーマン2(2D日本語字幕版)
◆監督:マーク・ウェブ
◆出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス


 スッキリしました。前にこんなことを書きました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ところで最初のエレクトロとの戦い、編集おかしくなかった?
昔のフイルム事故みたいにシーンが飛んでいいところが飛ばされて
次の場面で決着がついていた。覚醒し力をもったエレクトロが大暴れ
すると思ったら、次の場面でなぜか消防士の帽子をかぶって放水する
スパイダーマンが出てきて決着がついていた。
映画が終わってすぐに劇場の責任者へ問合せ後日回答もらったが
事故はなかったとのこと。でも絶対変だったので劇場を変えて再見
するつもり。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 でもう一度2D字幕スーパー版で劇場も変えてみてきました。
やっぱりシーンが飛んでいました。

 覚醒したエレクトロ、最初はスパイダーマンと会話していたが、
皆がスパイダーマンの味方をし、エレクトロのことを非難し始める。
タイムズスクエアの赤い絨毯の階段のところ、逃げる人々を襲うエレクトロの
攻撃。コレを助けるスパイダーマンの動きをスローモーションで見せていた。

 このシーンが抜けていた。
 なのでこのあと壁に撃ちつけられたエレクトロに消防士の帽子をかぶった
スパイダーマンが放水するのだが、そこまで映像が飛んでいた。
つながり悪かったはずだ。

 クレームをつけた映画館は後ほど調査してくれたので、私が見た時だけ
そんな事故があったのかも知れない。デジタルデータでもそんなことがあるのが
今回わかった。調査については再度見直した、事前の試写は行った、他の劇場へ
問合せ同様の事例(クレーム)が出ていないか確認していただいたので不満は
ないが、しかし厄介だと思う。フイルム事故、操作ミスならその場に証拠がある
ので分かるが、映画を見ていて編集がおかしいからといってなかなかクレームは
いえないよね。もしかしたら演出上のものかもしれないし・・・。でもファンなら
分かるかも。まあ変だと思ったら映画館に言ってみるべきだと今回思った。

 さてついでに2Dと3Dの違いで気付いたことを。
スパイダーマンの動きは縦横の動きだけでなくかなり奥行きを意識した
動きになっている。それはスパイダーマンの能力から想像はできるが
それを2Dの画面に閉じ込めると少々窮屈に思えた。2Dは絵としての透明感が
損なわれているように見えた。つまり3Dで見るのに適した映画がいよいよ
本格的に通常化してきているということではないだろうか。

あと、字幕スーパーの方がいい。日本語版を見ると絵に集中できるが、
字幕スーパーを見ると文字から来る情報でストーリーを押さえることが出来、
日本語ではどうも聞き漏らしていると思われるところがあった。

まあそれぞれの利点を活かして見るのがいいのだとは思うが、
いちいち見比べてられないもの事実で・・・・お金も時間もそうそう無い!

|

« ネオ・ジオンカラーのラピート見てきました! カッコイイ! | Main | ゴジラ<デジタルリマスター版> ~#映画 #ゴジラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/59783629

Listed below are links to weblogs that reference アメイジング・スパイダーマン2 ~今度は2D日本語字幕版で見ました。#映画 #アメスパ:

« ネオ・ジオンカラーのラピート見てきました! カッコイイ! | Main | ゴジラ<デジタルリマスター版> ~#映画 #ゴジラ »