« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 25, 2014

ゴジラ GODZILLA ~#映画 #ゴジラ #godzilla

本日公開! 試写で見ましたが泣けます。
凄いです。
感動モンです。
IMAX3Dで再見します。
詳しい感想は後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2014

ゴジラアイランド 流星人間ゾーン ~#映画 #ゴジラ

ゴジラアイランド 流星人間ゾーン


テレビ東京系で放送されたソフビを使用した短編番組。
東宝怪獣大集合の子ども向き人形劇といった雰囲気で見ていたが内容全く覚えていない。 
同様に「流星人間ゾーン」にゴジラが登場していたのは知っていたが
こちらも記憶に残っていない。多分見たと思うのだが・・・。


さて、いよいよ明日公開です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2014

ゴジラ FINAL WARS ~#映画 #ゴジラ 

ゴジラ ファイナルウォーズ FINAL WARS

誕生50周年記念作品がこれと思うと悲しい。
未来世界で怪獣がたくさん出てきて大暴れ
東宝特撮キャラ大集合なのはうれしいが
怪獣への愛がない演出にイマイチ乗れない。
ゴジラの復活、怪獣との戦いがロールプレイングゲームのようで
X星人もチャライ。ジラの登場は笑いでしかなく、
その他復活した怪獣の戦い方や新設定に少々疑問が。
ミニラの登場も許せない、キングギドラも出るならキングギドラとして
出して欲しかった。コレで最後というのは納得がいかない作品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2014

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS ~#映画 #ゴジラ 

メカゴジラ=機龍とモスラを組み合わせ、1作目の「モスラ」に続くお話と設定。
タイトルが安っぽい。メカゴジラとモスラという人気怪獣を登場させて
コンテンツの補強を図っているがゴジラ映画の人気のかげりが見えてしまった作品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2014

ゴジラ×メカゴジラ ~#映画 #ゴジラ

メカゴジラ=機龍は1作目のゴジラの骨から作ったという設定が面白く
暴走するなどエヴァンゲリオンの影響大。
新しい要素を取り入れてまた違った世界を見せてくれるのはいいのですが、
メカゴジラばっかり復活させすぎではないかと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2014

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 ~#映画 #ゴジラ

この作品は別格。怪獣映画でココまで恐ろしく面白い、泣ける映画が出てくるとは。
戦争の亡霊としてのゴジラ、ギドラを日本の守護神としていいもん怪獣にしたアイディアもいい。
「赤い怪獣がんばれ」のバラゴンVSゴジラ御殿場の戦いシーンは本当に泣けます。
デジタルQというTV番組が「ウルトラQ」へのオマージュになっているのもうれしい。
監督の金子修介のフィルモグラフィーにはゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、ウルトラQが並ぶ!
こんな凄い監督は他にはいない。
やっていないのは仮面ライダーとスーパー戦隊。なので是非挑戦して欲しい。
この作品、台詞いいです。怪獣呼称の命名のときにユーモア、
テンションの高い冒頭のシーンでさらりとアメリカ版ゴジラを否定するもの上手い。
どうしてこれがハム太郎と2本立てなのか!?
なのでまともな予告編がありません。コレが非常に残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2014

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 ~#映画 #ゴジラ 

敵怪獣に魅力がないが、設定の面白さで見せてくれるミレニアムシリーズの始まり。
あくまで1作目のゴジラの続編という位置づけで製作され、
首都が大阪というのは面白い。でももっと敵怪獣が面白くなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2014

ゴジラ2000 ミレニアム ~#映画 #ゴジラ

アメリカ版ゴジラを見てやっぱりゴジラは日本で撮影しないといけないと
みんなが思って作られた作品だとは思うが
コレで復活とは少々残念な作品。宇宙怪獣の造形が魅力的でない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2014

怪獣プラネットゴジラ ~#映画 #ゴジラ

サンリオピューロランドでイベント上映されていた3D映画。
東京でゴジラ、ラドン、モスラが戦う。三枝未希も登場し平成ゴジラシリーズの
特別仕様という位置づけ。確か席も揺れて臭いにもしたのではなかったかな?
そうなると、見る、聞く、立体映像、振動、臭覚と5D映画ということになります。
貴重な経験でしたが、おじさん一人でサンリオピューロランドへはいるのは
少々勇気がいりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2014

ゴジラ・ザ・シリーズ ~#映画 #ゴジラ

ハリウッド版の後日談がアニメとなっているのにはビックリ。
いろんな怪獣と戦い、日本にもやってきてキングコング似の怪獣と富士山で対決します。
イフクベ博士が登場するというファン泣かせの演出もあり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2014

ゴジラ(’98ハリウッド版) ~#映画 #ゴジラ

ハリウッドにはゴジラはトカゲにしか見えないらしく、
この姿はショックでした。まあこんなバージョンもありかなと
思いながらもストーリーは「エイリアン2」のパクリ、
「キングコング」の焼き直しには少々残念な気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2014

ゴジラ1985 ~#映画 #ゴジラ

「ゴジラ1984」の海外バージョン。
「怪獣王ゴジラ」同様にレイモンド・バーが登場して追加撮影編集がされています。
アメリカの立場からの見方にも触れ、なかなかのものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2014

怪獣王ゴジラ ~#映画 #ゴジラ

1作目「ゴジラ」の海外バージョン。
新聞記者レイモンド・バーの追加撮影と編集で見せてくれます。
結構上手い編集でコレが無ければ今のゴジラは無かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2014

ゴジラvsデストロイア ~#映画 #ゴジラ

原点に戻ってなんとか決着をつけなくてはと渾身の1作。
メルトダウンを起したバーニングゴジラの香港襲撃シーンはいいが
ジュニアを無理に登場させてトーンダウン。
ジュニア代替わりの話になってしまっているのではないか。
オキシジェンデストロイヤーを復活させ、
シリーズの総括になっているようでなっていないということ。
ハリウッドへ身売りが決まりその前に決着をつけたかった
のだろうが・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2014

ゴジラvsスペースゴジラ ~#映画 #ゴジラ

モゲラを無理やり復活させ宇宙ゴジラと対決。
あのモゲラのネーミングのこじつけが失笑もの。
そしてゴジラの超高速九州縦断と福岡での対決のシーン、
今までとは違った中途半端な特撮がもう駄目感をかもし出している。
平成ゴジラシリーズでは好きではない作品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2014

ゴジラvsメカゴジラ ~#映画 #ゴジラ

メカギドラを元に作られたのがメカゴジラ。
動きが弱い武器の塊でデザイン的にもあまり好きじゃない。
京都の三条大橋・三寧坂のシーンでエキストラに参加。
走っている群衆の一人は私です。というわけで個人的には記念すべき作品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2014

ゴジラvsモスラ ~#映画 #ゴジラ

極彩色のバトルを見せてくれる。悪モスラのバトラ登場というアイディアは悪くはないが
人気怪獣復活バトルにしか見えないのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2014

ゴジラvsキングギドラ ~#映画 #ゴジラ

今度はタイムスリップをお話に組み込んで現在過去未来でお話が展開。
ギドラをメカ化して操縦するアイディアは秀逸。これほど興奮するアイディアは無かった。
そしてこのメガが今後のシリーズに重要なアイテムとなりSFの色が濃くなっていくのがいいです。
男の子の血が騒ぐ映画です。ドラッコやゴジラサウルス、スピルバーグのおじいちゃん!など
脇のキャラ、演出も楽しめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2014

ゴジラvsビオランテ ~#映画 #ゴジラ

ゴジラVSビオランテ

復活はしたがそう簡単にシリーズ化はされなかった。
そこで登場したのが大森一樹監督。
バイオテクノロジーをストーリーに組み込み
新怪獣ビオランテを登場させノンストップアクションで見せた。
まだ大阪に関西国際空港も、USJも無い時代、中之島をさかのぼり、
ビジネスパーク、大阪城での自衛隊との対決シーンはリアルで好き。
このシーンはティム・バートンの「マーズアタック」でも使用された。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2014

ゴジラ ~ #映画 #ゴジラ

最初の作品と区別するために「ゴジラ1984」と呼ばれることがある。
科学、国際情勢などを組み込んでリアルに描くことを追求。
新宿上空の核ミサイル爆破シーンなど見所はあるが
最後の決着のつけ方少々難ありって思っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2014

メカゴジラの逆襲 ~#映画 #ゴジラ

前作がヒットしたからチタノザウルスを出して補強して見せてくれたのですが
コレが長い沈黙の始まりとなってしまいました。ところで最近になって知ったのですが
チタノサウルスって恐竜はいるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2014

ゴジラ対メカゴジラ ~#映画 #ゴジラ

公開時にはゴジラを卒業させられる時期になり、親につてれいってもらえなかったので、
見たのはずいぶん後になってTVで見ました。あのドラム缶感覚の造形のメカゴジラがいいです。
沖縄がまだ遠い国ように思っていました。キングシーサーってなんなのよと思いながら
お助け新怪獣を見ていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2014

ゴジラ対メガロ ~#映画 #ゴジラ

ジェット・ジャガーカッコイイ! メガロってカブトムシ怪獣だけどデザイン変って思ってました。
ウルトラマン的なデザインが多々あるヒーローの偽物的においがありジェット・ジャガーって
ちょっと不利かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2014

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン ~#映画 #ゴジラ

カイガンカッコイイ!って思っていたけど学校の成績が良くなくて映画館に見に
つれて行ってもらえなかった。鋭利なデザインとサングラス風の目、メカっぽい武器で
宇宙怪獣というのがいい。キングギドラの次にいい悪役です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2014

ゴジラ対ヘドラ ~#映画 #ゴジラ

ゴジラ対ヘドラ

筆者が映画館で最初に見たゴジラ映画。
こんな異端のゴジラ映画だったと気付いたのはずいぶん後になってからでした。
ゴジラ映画でもココまで社会性のある、アブノーマルな映画を作れることを示した作品。
公害問題は子どもながらに怖い問題だと感じていたのを覚えています。
ゴジラはそれを解決するのではなく人間へ反省を促すためにやってきたことは
なんとなくわかってみていました。この頃の筆者にとって放射能より公害の方が
身近で恐ろしい問題でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »