« プレーンズ2 ファイヤー&レスキュー ~あんましおもちゃが売れていない #映画 | Main | ルパン三世 ~東宝コスプレ大会大失敗作品第二弾 #映画 »

August 21, 2014

幕末高校生 ~NHKの「幕末未来人」が懐かしい #映画

◆お題:幕末高校生
◆監督: 李闘士男
◆出演:石原さとみ、玉木宏、佐藤浩市 

見るつもりはなかったのだけれどなんとなく面白いらしいとの噂でみにいった。
まあそれなりに面白かったけどたいしたことありません。
高校の歴史の女先生と進路に悩む3人の高校生がタイムスリップしているのに
その面白さが不十分。
だいたいコメディで売ってるところからして問題あり。
スマホのアプリでタイムスリップとは今風でまあいいけど一緒に行った自動車は
活躍しないし、歴史の先生が幕末にいる事の面白さがでていない。
勝海舟と出会ってただ無血開城を待つだけになっている。
高校の先生としての成長が描かれているのは話としては、ただのコメディ映画でない
というラインを保っているがでも、弱いのよ。
歴史を変えるようなアイテムとして彼等未来人がやってきたはずなのに。

NHKの少年ドラマシリーズの1本「幕末未来人」というのがあって
その同じ原作眉村卓「名残の雪」の映画化だけど、かなりかなり変えあって、
そういう点でも期待ハズレ。少年ドラマシリーズ版はタイムスリップした
高校生の一人が新撰組に入るという京都が舞台の
話だったと記憶している。こんなふうに歴史、史実との関わりが ドラマを面白くする
はずなのにね。
さて、東映制作のこの作品、福本清三さん出てましたね。
見事な切られ役で、海老反りになっていましたが、
顔は写っていませんでした。最後の勝海舟の行く手を阻む物との対決シーンです。
さすが切られ役の鏡です。有名になってもこの程度の役に全力を注いでいるのです。

まあこれも時代劇。こんな作品でもないと時代劇は
存続されないのでしょうね、きっと。

|

« プレーンズ2 ファイヤー&レスキュー ~あんましおもちゃが売れていない #映画 | Main | ルパン三世 ~東宝コスプレ大会大失敗作品第二弾 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60179296

Listed below are links to weblogs that reference 幕末高校生 ~NHKの「幕末未来人」が懐かしい #映画:

« プレーンズ2 ファイヤー&レスキュー ~あんましおもちゃが売れていない #映画 | Main | ルパン三世 ~東宝コスプレ大会大失敗作品第二弾 #映画 »