« エヴァンゲリオン展 | Main | アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 »

August 09, 2014

マレフィセント ~男が情けない映画って・・・なんかいや #映画

◆お題:マレフィセント
◆監督:ロバート・ストロンバーグ
◆出演:アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング

 小学校4年生のときに学校の体育館でディズニーアニメ「眠れる森の美女」を
見たのを覚えています。
ラストの王子様のキスでオーロラ姫が目覚めるシーンが印象的で、ドラゴンと
戦っている王子様の姿を忘れていました。
たぶん何度か見ていると思うのですが、不幸なお姫様が王子様によって
助けられるというお話は当たり前のように思っていました。
ところが、「アナと雪の女王」以来どうも様子が変で、この作品でも
話をねじ曲げてしまいました。よかったのかなこれで。
まあ男の立場からはなんとも情けない気がして、王様も、王子様も
なんか男として立場ないじゃんと思ってしまいました。
そこまで女性を引き立てないといけないかい?
お互い平等な立場で良くも悪くもお互いに尊敬し、認め合うことが
重要なのではないか。人として信頼の物語にしてほしかった。

さて、ディズニーのオープニング、通常はシンデレラ城が映し出され
物語が始まるのだが、今回はなにか違和感を感じるオープニングで、
なんだろうと思ったらお城の形が違ったのです。まあ遊びとして
面白い演出でした。

アンジーはかなり恐い魔女に変貌していくその過程はなかなかのもの。
飛行シーン、戦闘シーンは他の映画と比べるまあまあですが、アンジーの
貫録でちょっと違ったものに見えていました。

|

« エヴァンゲリオン展 | Main | アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60124905

Listed below are links to weblogs that reference マレフィセント ~男が情けない映画って・・・なんかいや #映画:

« エヴァンゲリオン展 | Main | アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 »