« アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 | Main | 渇き ~ いつも通りなんでしょうが 雑に見えました。 #映画 »

August 18, 2014

思い出のマーニー ~ 怪奇洋館に棲む老婆の呪い! って感じではないね。 #映画

◆お題:思い出のマーニー
◆監督:米林宏昌
◆声の出演:高月彩良 有村架純

 ネタバレありで行きます。
 これって怪談話だよね。
だっておばあちゃんの幽霊が夜な夜な孫を連れ出して夜中遊ぶというもの。
まあこれで孫娘の精気が吸い取られてぼろい洋館が立派な洋館に
戻っていけば「HOUSE」になったのにね。
 この映画、ストーリーとしてはなるほどとうなずける内容の話で、ひと夏の
経験で少し少女が成長したように見える作品。まあよくあるものなんだけど、
なぜこれをアニメで作りたかったのかわからなかった。ああこのシーンは
アニメじゃないと無理かな、これアニメでやりたかったんだと思うシーンが
あるのが普通なんだけど、この作品にはそれが感じられなかった。まあ、
マーニーと杏奈が同じ時間に存在するころを描くのがポイントかなとは思うが
実写でもできるなあと思ってしまった。
 物語の真相が久子によって語られ、全貌が見えてしまってからあの写真が
出てきて杏奈とマーニーの関係がわかったことになっているが、ネタふりが
いくつかあって久子がすべて語っているのだから、あの写真が最大の秘密
にはなっていないように思うのだが。だってそれまでに察しはつくよね。
その展開は下手くそだと思った。むしろ久子の語りを無くして写真だけですべて
を語るようにもっていけなかったか。説明ここまで多くないと理解されない
のかな。もう少し見る側に想像の余地というか見るものを信頼して物語を
なげてもいいのではないかと思った。

 さてジブリは長編は少々お休みするとの報道があり、短編は作るとか。
それで短編作品の中には宮崎駿の作品もあるらしい。
なんでも宮崎監督は長編作品の監督はしないといったが
短編は作らないとは言っていないとか。
商売の臭いがしますね。

|

« アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 | Main | 渇き ~ いつも通りなんでしょうが 雑に見えました。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60169691

Listed below are links to weblogs that reference 思い出のマーニー ~ 怪奇洋館に棲む老婆の呪い! って感じではないね。 #映画:

« アナと雪の女王(2D日本語吹き替え版)~ 踊って歌うならロッキーホラーショーよやっぱり。#映画 | Main | 渇き ~ いつも通りなんでしょうが 雑に見えました。 #映画 »