« STAND BY ME ドラえもん 3D  ~これって本当に名作かい? #映画 | Main | ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ~アライグマが地球にくるところが見たかった。#映画 »

October 09, 2014

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編 ~あのアクションは眠い! #映画

◆お題:るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編
◆監督:大友啓史
◆出演:佐藤健 武井咲

 2本合わせてやっぱりつまらん映画でした。寝ちゃったよ。

明治11年に京都に何がある?
明治政府転覆を画策しているテロリストが京都を火の海にするって
意味ないじゃん。明治天皇も政治の中心人物たちもみな東京へ行って
しまっているのに京都燃やしてどうするの?ってところから
お話が白けてしまった。京都へ派遣される剣心、実はテロリストは
自分の後輩だったことがわかる。
明治政府に見捨てられたことで復讐しようとしているのだ。
でやっぱり京都はカモフラージュで戦艦で東京へ向かうのだ。

この戦艦、どこにあったの?大阪?神戸?説明なし。
敵の船に乗り込んだが戦いの中、船から落ちた薫と剣心。
とここまでが前篇。

剣心が自身の意志で動いていないので物語の展開が
面白くない。まわりのキャラ、エピソードがやたら長いのに
つまらんし、そこへアクションが長いのが退屈。

それで後編は一度は負けた剣心が立ち上がるお話で、前作に
比べれば面白くなる要素はあるが、しかしキャラが描けていない
ので思い入れ、共感もない。
そして長い長いアクションで締めくくるのがつらい。
なんであんなに長いの?いままでのチャンバラとは違うのは
いいけどそれがまったく面白くない。
だらだらと長いだけにしか見えない。見せ場としての強弱、
リズムがないからほんと見ていてつらい。
もっとなんとかならんか。トランスフォーマーのアクション
シーンといっしょ。

だいたい明治政府の転覆とかいって大久保利通暗殺しているのだから
他の政府の要人も暗殺したらいじゃん。なのにわざわざ戦艦つくって
東京にくるなんでまどろっこしい。しかも来た先が浦賀沖で
まだ東京じゃない!
いちいち突っ込むなといわれるかもしれないが、日本の歴史を
背景に実在の人物を取り込んでいるのだからそこをもっと面白く
見せてくれたらいいのに脚本が弱いところなんだよねきっと。
だからキャラクターも書けてないから誰にも思い入れがなく
終わってしまう。単に眠いだけの映画になってしまうのだ。
あそこまでアクション頑張ったのだからもっと映画として
面白いものにしてほしかったなあ。

 

|

« STAND BY ME ドラえもん 3D  ~これって本当に名作かい? #映画 | Main | ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ~アライグマが地球にくるところが見たかった。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60449534

Listed below are links to weblogs that reference るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編 ~あのアクションは眠い! #映画:

« STAND BY ME ドラえもん 3D  ~これって本当に名作かい? #映画 | Main | ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ~アライグマが地球にくるところが見たかった。#映画 »