« 妻が癌になりまして・・・。(2)癌と潰瘍性大腸炎 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(4)ストマーが合わない »

December 05, 2014

妻が癌になりまして・・・。(3)ストマー

ストマ-ってご存知ですか?
人工肛門っていうやつのことです。

大腸と直腸がなくなるので小腸を
その代わりにする。というかおしりの
括約筋というのとくっつけちゃうのです。

すぐには機能しないので小腸の一部を
おへその下あたりに出してそこから
排泄物を袋に貯める。この器具がストマーです。

これは本人には衝撃的で、どんなことになるか
わかっていなかったようです。

私はネット調べていたから想像はついて
いたのですが・・・でもあまり見たくない
状態です。

事前に主治医にどんな状態になるか
説明は受けていたのですが
まあ実際になってみるとちょっと怖いです。

うちの奥さんの場合は一時的な処置なので
いずれはもとに戻すのですが
(その為の手術がまたあります)
ここから一生これを付けた生活になる人は
ホント大変だろうな。

|

« 妻が癌になりまして・・・。(2)癌と潰瘍性大腸炎 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(4)ストマーが合わない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60761244

Listed below are links to weblogs that reference 妻が癌になりまして・・・。(3)ストマー:

« 妻が癌になりまして・・・。(2)癌と潰瘍性大腸炎 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(4)ストマーが合わない »