« チェイス ~最後の決着のつけ方も潔いインド映画! #映画 | Main | 第87回アカデミー賞受賞式 生中継見てました。  #アカデミー賞 »

January 26, 2015

妻が癌になりまして・・・。(15)ストーマ(人工肛門)のこと


朝日新聞のコラムでストーマ(人工肛門)についてのコラムが
先週掲載されていた。↓

http://www.asahi.com/articles/DA3S11559524.html

うちの奥さんの一時的なものではなく、ずっとストーマにお世話にならないと
生きていけない人たちのお話。
旅行や温泉の話が出ていて、結構うまく付き合っている印象を受けた。

実際そのような人たちがいることも知っているが、現実にはなかなか
受け入れがたく、うちの奥さんの場合は苦労している。

皮膚が弱い、取り付け位置が良くなくて装着がうまくできない
温泉なんてとんでもないという状況。

自分の意志で排泄をするわけではないのでたれ流し状態、
ちょっとした外出も、寝る時にも器具が外れるのではと
本当に神経を使うようで、
高熱など体調が悪いときに自分でできないときは
私が交換などの世話をすることになっている
(まだそんな場面は来ていないが)。

短期の予定なので早く戻すことができればいいのですが。

表記の問題ですが、「人工肛門」と書くと少々なまなましいので
「ストーマ」と書くほうがいいようです。でもネットでは「ストマー」「ストーマー」と
書いているのも見かけました。

|

« チェイス ~最後の決着のつけ方も潔いインド映画! #映画 | Main | 第87回アカデミー賞受賞式 生中継見てました。  #アカデミー賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61035717

Listed below are links to weblogs that reference 妻が癌になりまして・・・。(15)ストーマ(人工肛門)のこと:

« チェイス ~最後の決着のつけ方も潔いインド映画! #映画 | Main | 第87回アカデミー賞受賞式 生中継見てました。  #アカデミー賞 »