« 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 | Main | THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 ~おふざけ減ってきました! #映画 »

January 12, 2015

インターステラー ~2001年宇宙の旅を超える? もっと説明してよ! #映画

◆お題:インターステラー
◆監督:クリストファー・ノーラン
◆出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ
 
SF映画としてよくできているし、面白い。絶賛されるのもわかるのだが
私のようなにわかSFファンにとってはもう少し説明が欲しかった。
落ちる本の観察から何が分かったのかとか、相対性理論のことか、
現状の地球の状態など、もう少し素人にでも受け入れやすく説明してよ、
といいたい。
ドローンを捕まえることっていったいどういうこと?それをどうするの
とか、作物や食糧事情のことも。アポロ計画が嘘だったという公式の
見解を学校で教えているってそれ何?
とまあそんな世界観が充分に理解できた上て物語を見たかった。
そういえば、ロケット発射シーンとか通常だったら見せ場となるような
シーンも省かれていて、そのバランスが妙でした。
でもこれ傑作ですね。そう思います。
どこが傑作かそれを伝えるのは難しいのですが一言でいえば「愛」かな。
それを感じることができるSF映画っていいですよね。そう思いませんか。
もう一度日本語版で見直したいね。
あのぶさいくなロボット、ゴールドライタンみたい。最初はロボットって
気づかなったよ、でも面白かった。

|

« 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 | Main | THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 ~おふざけ減ってきました! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60962201

Listed below are links to weblogs that reference インターステラー ~2001年宇宙の旅を超える? もっと説明してよ! #映画:

« 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 | Main | THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 ~おふざけ減ってきました! #映画 »