« 紙の月 ~紙の月の本当の意味は・・・ #映画 | Main | 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 »

January 09, 2015

寄生獣 ~ロケ地発見!? #映画

◆お題:寄生獣
◆監督:山崎貴
◆出演:染谷将太、橋本愛

原作は読んでません。先行して始まったアニメ版を見て映画では巧みにエピソードを
まとめているなと感じた。しかしこの話行き着く先に明るさが見えない。寄生獣との
戦いで人が生き残れば地球は死滅するのだから。さて完結篇はどうなるのか?
見届けようとは思いますがはたして・・・・。
ところでジェームズ・キャメロンは「寄生獣」を
日本から毎週取り寄せて読んでいてそれがあの「T2」のラストのT1000の
溶解した姿の元になったとか。それが今こうして映画化されたというのも感慨深い
ものがありますね。

さてこんな映画2回も見るつもりはなかったのですが息子が見たいというので
正月に再度見ることになりました。
特に再確認が必要なところはなかったのですが、一つだけ気になっていたのが、
最後の決闘シーン。河原の橋と橋の間で人目を避けて戦う寄生獣と真一。この
シーンのロケ場所が見覚えがあるなあと思って見ていたのですが、わかりました。
阪急十三駅から梅田へ向かって淀川を渡る橋の下の十三側です。一瞬映りこむ
ホテルの看板が「103」で電車の色が阪急電車の色でした。私にとっては地元なので
今度あの落書きとかを確認しに行ってきます。


つづき


というわけで行ってきました。

こんな風な落書きが映ってました。
Img_0348_2

一瞬映りこむホテルの看板はこのホテル
Img_0355

意外と水辺(川:淀川)に近いです。
Img_0358


Img_0360


Img_0361

映画に出てきた絵に近いのはこれかな
Img_0364

こちらは阪急京都線。映画に映りこんでいる車体と同様の車体。
阪急電車はほとんど差がないから判別つかないけど、映っていたのは神戸線か宝塚線だと思う。
Img_0367


ネタバレありですが、
このシーンは今回のクライマックスの一つで
母親が寄生されて死に、その寄生獣と新一が戦うシーン。
母は以前、天ぷら油から新一を守って大やけどをしており
その腕に傷がある。そのことが新一の母への思い、母の子へ
思いを感じながら戦い、相手を殺すという泣ける、切ないシーンの
はずなのに、新一の自身の能力の覚醒にだけ使われていて
いるので非常にもったいない。母性、人の意志、心を
寄生生物がコントロールできずそれが人間の最大の武器になる
というような展開を妄想しているのですが・・・。

|

« 紙の月 ~紙の月の本当の意味は・・・ #映画 | Main | 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/60943847

Listed below are links to weblogs that reference 寄生獣 ~ロケ地発見!? #映画:

« 紙の月 ~紙の月の本当の意味は・・・ #映画 | Main | 西遊記はじまりのはじまり ~あのBGMはびっくり! #映画 »