« ソロモンの偽証 後編 裁判 ~城東第三中学の裁判、傍聴してきました。#映画 | Main | 劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!! ~アタック・オブ・ザ・キラートマトのパロディが見れます! #映画 »

April 24, 2015

幕が上がる ~私はモノノフではありませんが感動しました。#映画 #幕が上がる

◆お題:幕が上がる
◆監督:本広克之
◆出演:ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏)

 ももいろクローバーZ出演の単なるアイドル映画としてパスする
予定でしたが巷の評判が気になり、また知人のモノノフすすめられ鑑賞。
この映画、やばいです。今年の邦画ベスト1かも。
(ちなみにモノノフはももクロのファンのことです)
ある高校の演劇部という設定にメンバーを配置して物語は展開、
こちらはももクロのメンバーの顔を知らないからどれが誰でそれぞれの
役目がわからない。なんとなくこれかなと気づくころには目が離せなくなって
いる。最初はなんとなく下手っぽい感じが全体的にあり、大林宜彦ならもっと
うまく演出するのにともどかしく思うのだが、次第によくなってなっていく
のがわかり最後にはこの最初の傷のような演出もいとおしくなってしまう。
特にクラブの実質的な顧問として登場するの黒木華が本気でももクロと
演技で対決しているところもいい。その本気の対決が役の上で演技を一度は
捨てた女優が舞台へ戻っていくという物語の説得感を出していた、
メンバーひとりひとりの設定、見せ場も与え、全体をリーダーが引っ張て
行く。それぞれに苦悩もありそれを乗り越えていく姿がいい。
男の子不在、恋愛物語無し、彼女のたちのあきらめない気持ち、お互いの
思いやりで充分に物語は成立しているのだ。
彼女たちの成長の過程を演劇を通して見ることができ、欠点も含めて
愛すべき1本の映画に仕上がっている。
今年見ないと損する映画であり、ただのアイドル映画ではなかったです。

|

« ソロモンの偽証 後編 裁判 ~城東第三中学の裁判、傍聴してきました。#映画 | Main | 劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!! ~アタック・オブ・ザ・キラートマトのパロディが見れます! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61483735

Listed below are links to weblogs that reference 幕が上がる ~私はモノノフではありませんが感動しました。#映画 #幕が上がる:

« ソロモンの偽証 後編 裁判 ~城東第三中学の裁判、傍聴してきました。#映画 | Main | 劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!! ~アタック・オブ・ザ・キラートマトのパロディが見れます! #映画 »