« 幕が上がる ~私はモノノフではありませんが感動しました。#映画 #幕が上がる | Main | スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 ~ V3はとの対決がちゃんとありました。#映画 »

May 02, 2015

劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!! ~アタック・オブ・ザ・キラートマトのパロディが見れます! #映画

◆お題:劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!!
◆監督:坂本浩一
◆出演:根岸卓也、宇治清高、小宮有紗、杉浦太陽、最上もが

 今のウルトラマン映画って誰に向けて作っているのだろうとちょっと思って
しまいました。
おもちゃがそれほど売れているようには見えないけど、ゲームセンターにゲームも
あって新キャラは出てくるし、テレビはそれなりに放送もしているから、まあ
子どもたちの中にはヒーローとして残ってはいるには違いないのだけれど、しかし
ねえ~。だって平日の朝1回目の上映で見たのはおっさん2人だよ。
 「ウルトラマンギンガ」は「ウルトラマン列伝」の中で放送されたオール新作の
ウルトラマンとしては新シリーズ。ちなにみ「ウルトラマン列伝」は過去のシリーズ
の再編集版。それで、ウルトラマンシリーズとしては少々異色の設定で過去のキャラ
を使いまわして世界観を作っており、特に珍しいのが怪獣の能力をウルトラマンが
見につけて戦うとうもの。ギンガは過去のウルトラマンの能力を持っていて、後半
登場のライバルのウルトラマンビクトリーと対峙しながらもやがて共通の敵に立ち向かう
ことになる。その映画版でなんとギンガとビクトリーが合体するという荒業が登場
するのでちょっとびっくり。男同士の合体って・・・・。
 そう思うとこの映画ちょっと変なことが多かった。全体的にいろんな映画のパロ
ディがで出てくる。トマトが襲ってくる「アタックオブザキラートマト」をそのま
んまパクリ、恐怖の対象がなんと「霊幻道士」のキョンシーだし、虫が怖いといって
カブトムシそのまま出てくるのは「ムシキング」?でもそあと人のほうが巨大化して
「進撃の巨人」になったり。
ラストのボスがいる要塞へ10人のウルトラ戦士がのりこむがこれが「死亡遊戯」の
様に各階に敵がいてそれぞれのウルトラ戦士が戦うことになるのだ。

今回の映画にはとうとう元祖ウルトラマンが出てこなかった。
人気者のウルトラマンタロウも出ず、新世代のウルトラマンたちで映画を飾っていた。
ウルトラマンティガ
ウルトラマンガイア
ウルトラマンダイナ
ウルトラマンコスモス
ウルトラマンネクサス
ウルトラマンマックス
ウルトラマンメビウス
ウルトラマンゼロ
ウルトラマンギンガ
ウルトラマンビクトリー
ウルトラマンギンガビクトリー
という具合。
まあウルトラマン映画はこれまでも手探り状態でいろいろやってきているから
珍しいことではないかもしれないけど。
さてこのあとウルトラマンシリーズはどこへ行くのでしょうか?

 次のウルトラマンが発表されましたね。
 「ウルトラマンX(エックス)」7月14日から放送スタートです。

|

« 幕が上がる ~私はモノノフではありませんが感動しました。#映画 #幕が上がる | Main | スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 ~ V3はとの対決がちゃんとありました。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61527990

Listed below are links to weblogs that reference 劇場版ウルトラマンギンガ決戦!ウルトラ10勇士!! ~アタック・オブ・ザ・キラートマトのパロディが見れます! #映画:

« 幕が上がる ~私はモノノフではありませんが感動しました。#映画 #幕が上がる | Main | スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 ~ V3はとの対決がちゃんとありました。#映画 »