« ドラゴンボールZ復活の「F」 ~お祭りですから・・・ #映画 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(18)退院して3週間が経ちました。 »

May 07, 2015

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ~失望しました。 もう押井守は見ません。 #映画

◆お題:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
◆監督:押井守
◆出演:筧利夫、真野恵里、福士誠治、太田莉菜

 失望、これ以外の言葉が出てこなかった。
もう押井守の映画は見ない。
この人の暴走は見ていられない。世界で本当に認められているのか?
もっとこの人の評価を変えるべきではないか。
ちっとも面白くないじゃん。
この映画のどこに面白さを感じているのか?
面白いと感じている人がいれば教えてほしい。
確かに前作の「大いなる遺産」では期待できた。
「劇場版パトレイバー2」の続きとなる話でそれを実写で描くというのは
本当に期待できる予告編だった。
でもこの肩すかし一体なによ。

映画が始まって1時間レイバーが動かない、出てこないに等しい。
ステルス戦闘ヘリの脅威もセリフで説明されるだけで、本当に脅威思っているように
見えない。首都はテロの脅威におびえていたのか?
何の要求も出ない単なる戦闘行為。それすら面白い絵ではない。

「パト2」で東京に戦争を仕掛けようとした柘植行人はもう少しこの世界を見たかった
といったこのセリフがまったく生きてこない。
また、「パト2」南雲は柘植の弟子で、思いを寄せていたことが描かれていたのだが、
その点がまったく今回いかされていない。
南雲の実写の役者の顔を出さないで榊原良子に声を当てて世界観を維持しようと
しているが、そんなことはどうでもいい。ちゃんとキャラを描けよ。そのことの
ほうが重要。
だいたい柘植の弟子たちは何をしようとしたのか? 意味不明。
白昼堂々と河川敷で物資の補給するシーンなんてばかみたいじゃない。

そしてこの映画の最大の欠点はアクションシーンが無いこと。
ほとんど無いに等しい。ステルスヘリとレイバーの戦いは見せ場だと思うので
大いに盛り上げてくれると期待した。例えば予告には登場していない
メカ(ステルス機能を持った自衛隊の試作レイバーみたいな)とか全く、一切無い。
おとりとして都内を走らせて、出てきたヘリを撃つってバカみたいにあたり前に
終わってしまった。ロボットアクション無いじゃん。

なんじゃこれ!

この人はロボットアクションなんて描くことに興味は無い。
もともとレイバーそのものにも興味ないんじゃないかな。
そんな人の作品は見ていられない、見るべきではない。
何のために作っているのか?
どんな作品でも、最終的には観客を楽しませるために作らなくては
行けないと私は思っている。だからこんなええ加減な映画は許せない。

金を返せとは言わない。映画館の設備に費用は掛かるから。

でも時間返せ!

もっと他におもろい映画あったと思うし、することあった。

1年かけてこれかよ、まったく。

1年前のいやな予感、そのままでした。

もう押井守は見ない。それが私の結論です。

不愉快です。

|

« ドラゴンボールZ復活の「F」 ~お祭りですから・・・ #映画 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(18)退院して3週間が経ちました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61550992

Listed below are links to weblogs that reference THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ~失望しました。 もう押井守は見ません。 #映画:

« ドラゴンボールZ復活の「F」 ~お祭りですから・・・ #映画 | Main | 妻が癌になりまして・・・。(18)退院して3週間が経ちました。 »