« 寄生獣 完結篇 ~あんな内容で感動した? #映画 | Main | シンデレラ 字幕版 ~ アニメ版と見比べて #映画 »

June 15, 2015

百日紅MissHOKUSA ~ 江戸に吹く風を感じることができました。 #映画

◆お題:「百日紅MissHOKUSAI」
◆監督:原恵一
◆声の出演:杏

江戸時代、江戸の町に住むある絵描き親子の生活を描いた映画。
江戸の空気を感じることができればそれでいい、物語として特に何もない。
そんな映画でした。だから絵をみて楽しむ、絵をみて江戸の町を感じる、
そんな映画になっています。

北斎あの有名な絵にまつわるいろんなエピソードを娘の視点から深く掘り下げて
描くとか、北斎の実像に迫るような物語になっていれば納得の1本になったと
思うが、この映画はそういう方向にはいかなかった。多分原作の味わいを大切に
したのではないかと思う(筆者原作未読なのですが)。
 
だからエピソードが細切れで、続きが悪いように思える。
でも妖怪やお化けを見たというエピソードや春画を書くことに悩む彼女が
陰間屋へ行くエピソード、それぞれが当時の生活を思わせて面白く興味深い。

原監督の作品はそれぞれ取材に基づく描写が面白くこの映画の中でも生きている。
次回作も楽しみです。

|

« 寄生獣 完結篇 ~あんな内容で感動した? #映画 | Main | シンデレラ 字幕版 ~ アニメ版と見比べて #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61743318

Listed below are links to weblogs that reference 百日紅MissHOKUSA ~ 江戸に吹く風を感じることができました。 #映画:

« 寄生獣 完結篇 ~あんな内容で感動した? #映画 | Main | シンデレラ 字幕版 ~ アニメ版と見比べて #映画 »