« メイズランナー ~ 次見るかな???? #映画 | Main | 私の少女 ~ どこかで見たことのある風景。 #映画 »

July 22, 2015

シェルブールの雨傘 ~ あの曲、あの歌、一度耳につくと離れません。 #映画

◆お題:シェルブールの雨傘
◆監督:ジャック・ドゥミ
◆出演:カトリーヌ・ドヌーブ

午前10時の映画祭で鑑賞。
全編音楽に合わせてセリフをいう、歌っているというのとは少し違うと思うのだが
流れるように見てしまう映画。
ミュージカルなんだろうけどハッピーな終わり方をするのではなく、
なんとも苦い思いをする映画で、人生何事も思い通りに、ハッピーには進まないという
物語がいいです。こういった苦い思いが残る映画って最近見なくなってしまったなあと
ちょっと思いました。
 数年前に東京ファンタでジャック・ドゥミの特集をやった時、そこで「少年期」を
見てその後「シェルブールの雨傘」を初めて見た。ファーストシーンの雨を上から
撮影し、落ちていく雨粒と開いた傘の彩がとても美しく、そして流れるような展開が
心地よかったのを覚えています。今回見直して、大林宜彦の映画これを真似ているのだ
気づかされました。あの独特なリズムと展開の原点はこれだと思います。

あの歌、一度耳につくとなかなか離れない・・・・。

|

« メイズランナー ~ 次見るかな???? #映画 | Main | 私の少女 ~ どこかで見たことのある風景。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61925034

Listed below are links to weblogs that reference シェルブールの雨傘 ~ あの曲、あの歌、一度耳につくと離れません。 #映画:

« メイズランナー ~ 次見るかな???? #映画 | Main | 私の少女 ~ どこかで見たことのある風景。 #映画 »