« 百日紅MissHOKUSA ~ 江戸に吹く風を感じることができました。 #映画 | Main | ラン・オールナイト ~ 長年の対決が一晩で終わり! #映画 »

July 17, 2015

シンデレラ 字幕版 ~ アニメ版と見比べて #映画

◆お題:シンデレラ 字幕版
◆監督:ケネス・ブラナー
◆出演:リリー・ジェームズ、ケイト・ブランシェット

あのおとぎ話をよくここまで重厚な映画にしたと感心感心。
舞踏会のシーンなどはビスコンティやシェイクスピア劇を思わせる出来。
それでいて勇気と思いやりを持って生きるいう親の教えを守り貫く
少女の成長物語でもあり、また父親の意志を継ぐことと自身の思いを貫くことに
苦悩する男の物語でもあるところがいいです。最近のディズニーの王子様は
情けないやつばかりだったけど今回はいいです。
さっそくアニメ版と比べたくなって100円ショップへ。今、ディズニーの
「シンデレラ」のDVDは100円で買えるのです。アニメ版はネズミとネコの
追っかけあいの割合が多くストーリーにあまり手を加えていない。アニメ
というよりはマンガと話ばれたころのテイストはこんなのだったと思い出しました。
小学校4年で学校の講堂で見たときに少々子どもぽいと思ったのはこの点かな。

ところで100円DVDでは「眠れる森の美女」がないのよね。なんでかな。
版権の関係かしら?

次々と公開されるディズニーアニメの実写化、次は「ダンボ」!!

|

« 百日紅MissHOKUSA ~ 江戸に吹く風を感じることができました。 #映画 | Main | ラン・オールナイト ~ 長年の対決が一晩で終わり! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/61903619

Listed below are links to weblogs that reference シンデレラ 字幕版 ~ アニメ版と見比べて #映画:

« 百日紅MissHOKUSA ~ 江戸に吹く風を感じることができました。 #映画 | Main | ラン・オールナイト ~ 長年の対決が一晩で終わり! #映画 »