« 彼女はパートタイムトラベラー ~ジュラシック・ワールドを見る前に #映画 | Main | #ターミネーター新起動(ジェニシス) ~イ・ビョンフォン出てたよね確かに・・・。 #映画 »

August 06, 2015

#映画進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ~ 巨人に乳首あったような気がします。 #映画

◆お題:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
◆監督:樋口真嗣
◆出演:三浦春馬、水原希子、

酷い映画を見た。特撮はできていてもドラマ部分がダメな映画の見本。
あのリメイク版「日本沈没」と同じ、いや、それ以下の出来。
特撮部分はCGを使っているとはいえ「巨神兵東京に現る」の特撮技術の影響がある
と思われる絵作りは見事だが・・・話がつまらん、登場人物、世界観がバカみたいで
ついていけん。何度画面に突っ込みを入れたことか。

 アニメ版を見て世界観が難しいとは思っていた。この話はどこの話なのか?
どうも地球の未来見たいなのだが説明がない中で物語は進んでいたが、映画版では
きっちり未来の地球であることを描いている。世界的な戦争と汚染から科学技術を
捨てたことが語られる。なのに移動用にトラックや自動車のようなものは使っている。
巨人襲撃の恐れはあるのに科学技術を捨てるなんてどんな世界よ。信じられない。
表向きはそうでも裏では用意していたというならわかるが。ヘリコプターまで見せて
飛ぶこともできない人類なんて信じられない。
 立体起動装置を見せるハンジが誤射するのは彼女の性格を表している演出とみても
あの寄せ集め部隊の意識の低さは何? 調査兵団との差はあっても訓練された兵士
とは思えない行動ばかばかしくて腹が立つ。敵地へ入っているのに別行動とか、
敵地でSEX始めるカップル、それの横で人妻に誘惑される主人公エレン、客をバカに
しているのか?そんな話じゃない。案の定そのあと巨人に襲われて食べられるので
B級映画のお決まり演出とも思えるがしかしひどいね。
 無理やりエレンとミカサの話へ持っていく強引さはまだ前篇だから許したとして
これが後編で納得のいく展開で終わるとは思えない。
 ひどいことばかり言ってきたが特撮はやはり凄い。これを一般映画として見せて
いいのかというぎりぎりの線を保って残酷さを表現している。それでいて絵が美しい。
夕陽のエレン巨人のシーンは出ました!と声を上げたくなった。またこれまでの
ゾンビ映画のオマージュと思えるシーンも多くあり、ちょっとした遊び心がうれしく
なる。ドラマ部分が5分続くと見れないが特撮シーンはよかったなあ、と思う。
 前後編約3時間で見せるなら、設定の変更も仕方がない。エレンに絞って、
壁の向こうにあこがれる血気盛んな青年の愛と友情の物語というべたな展開で
よかったのんじゃないか。

 せっかくD-BOXで見たのに。「新ゴジラ」が心配になってきた。

|

« 彼女はパートタイムトラベラー ~ジュラシック・ワールドを見る前に #映画 | Main | #ターミネーター新起動(ジェニシス) ~イ・ビョンフォン出てたよね確かに・・・。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62026774

Listed below are links to weblogs that reference #映画進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ~ 巨人に乳首あったような気がします。 #映画:

« 彼女はパートタイムトラベラー ~ジュラシック・ワールドを見る前に #映画 | Main | #ターミネーター新起動(ジェニシス) ~イ・ビョンフォン出てたよね確かに・・・。 #映画 »