« #アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ~宗教絵画のような絵が美しいが・・・ #映画 | Main | #ジュラシック・ワールド ~もはや怪獣映画!がんばれ僕らのT-REX #映画  »

August 22, 2015

#マッド・マックス 怒りのデスロード ~よくできたアクション映画 #映画 

◆お題:マッド・マックス 怒りのデスロード
◆監督:ジョージ・ミラー
◆出演:トム・ハーディ、シャリーズ・セロン

この映画の元ネタは「椿三十郎」とみた。

騒がしいだけのアクション映画ではないかと思って見にいったが
これがなかなかの出来。ちゃんと心理描写のもあり、緊張と緩和のリズムがうまく
動体視力で追える絵作りがお見事で大いに楽しめた。
まあよくある巻き込まれ型のストーリーで、はぐれもの、一匹狼の男がヒーローと
なるが静かに去っていくというもの。

荒廃した核戦争後の地球。生きた輸血要員として拉致されたマックスが、女たちの
脱走計画に巻き込まれる。仕方なく女たちを目的地へ連れていくことになるが、
男たちは必死になって追ってくるというもの。

単純なお話で基本はアクションを楽しむものだが、名前を言わない、寡黙に振舞う
マックスが西部劇や時代劇のヒーロー像と重なる。

女たちは権力者、いわゆる ボスの妻たちで子どもを産ませるための奴隷。
他にも母乳を絞るための奴隷とか、結構ひどい描写があり、狂った設定づくりを
しているが、それがあまり嫌味に見えないのがいい。
目的地のばばあ連中のカッコいいことや、絵作りの美しいこと、様々な機能をもった
ちょっとおかしな車の数々が本当に面白い。

人の体の、心の暖かさを感じることができ、未来へつながる希望のようなものが
描かれているのがうれしい。

目で追えない、状況がつかめないのような絵が次々に出てくるようなバカで
下手くそな映画はなかったのが本当によかった。
もっと音のいい映画館で見たかったなあ。

|

« #アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ~宗教絵画のような絵が美しいが・・・ #映画 | Main | #ジュラシック・ワールド ~もはや怪獣映画!がんばれ僕らのT-REX #映画  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62133096

Listed below are links to weblogs that reference #マッド・マックス 怒りのデスロード ~よくできたアクション映画 #映画 :

« #アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ~宗教絵画のような絵が美しいが・・・ #映画 | Main | #ジュラシック・ワールド ~もはや怪獣映画!がんばれ僕らのT-REX #映画  »