« #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! | Main | #天空の蜂 ~なんでこんなゆるゆるの展開の映画絶賛されるのか? #映画 »

September 29, 2015

#ピクセル ~80年代の懐かしいお遊びがいっぱい

◆お題:ピクセル
◆監督:クリス・コロンバス
◆出演:アダム・サンドラー

 80年代にNASAが宇宙に送ったメッセージにアーケードゲームのビデオが
含まれており、宇宙人はそれを見て地球人からの宣戦布告と解釈、果たして
宇宙人はアーケードゲームをコピーして地球を攻めてきた。対するのは
大人になれない元ゲーマー(今も?)のおっさん連中。最初は戦術指導だったが
思わず戦闘に参加、最初の敵を撃退するのだが・・・。

80年代のアーケードゲーム、筆者は100円でゲームするよりは、そのぶん
映画にお金をつぎ込んでいたのでゲームはしていない。それでも知っている
ゲームが次々と出てきて懐かしい。

大人になれないおっさんが世のため人のために役立つというのも
なんかいいです。少々涙する瞬間がありました。

パックマン、ドンキーゴングと有名どころが目立つのですが、
テトリスなんてのはほんのちょっと見せただけ。ギャラガも記憶には
あるのですがあとはあまり知らないものばかりで・・・。マリオは通り
すぎたぐらいかな? インベーダーゲームも出ていた?

今回日本語版で見たのですが柳沢慎吾の声は個性が強いので失敗だと
思います。でもマックスヘッドルーム登場で山寺宏一を使ったのはGOODです。
でもマックス・ヘッドルームの登場は84年で、この話は82年の地球のデータを
宇宙に送ったとしていたのでなんで宇宙人はマックスを知っていたのだろう。

あと、ほかにもいっぱい細かい遊びがあるようなのですが、正直わからないのが
少々悔しかったなあ。

|

« #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! | Main | #天空の蜂 ~なんでこんなゆるゆるの展開の映画絶賛されるのか? #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62373606

Listed below are links to weblogs that reference #ピクセル ~80年代の懐かしいお遊びがいっぱい:

« #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! | Main | #天空の蜂 ~なんでこんなゆるゆるの展開の映画絶賛されるのか? #映画 »