« #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 | Main | #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! »

September 21, 2015

#映画進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド ~特撮は現代版「サンダ対ガイラ」! #映画

◆お題:進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド
◆監督:樋口慎嗣
◆出演:三浦春馬、長谷川博己、國村準

ネタバレありです。
ネタをばらしてもそれを確認するために映画を見に行っていただければ幸いです。
DVDが出るのを待つのではなくあくまで映画館で見てください。

前作で奇妙な設定に怒っていたのですが、後編でなんとなく回答があり納得。
まあそんな設定があれば最初に見せてもいいのではと思ったのですが、どうも
急遽2部作に変更したこともあってその辺の影響らしい。
だから1本で2時間半ぐらいで見せてくれればよかったのに。
後編はなんと97分。この手の映画でスピード感を持って見せるにはちょうどいい
長さではあるのですが、まとめてくれるほうが良かったなあ。

後編は巨人に変身できることがわかり、その秘密?のようなものも説明されるのですが
そうなるともう少々残酷な「ウルトラマン」のようで魅力半減。もともと前作で
巨人の異様な風貌と襲来を見せていたのでそれを超える動きがなかった。
最後の超巨大巨人もなぜあんなに大きいのか説明がなったけど、変身して出現する
のは分かったので驚きがなかったし、編集が下手で緊迫感がまる無。なので
お話を終わらせるためだけの出演にしか見えなかった。つまり普通の映画に
なり下がってしまったのだ。

塀の穴を埋めるという作戦だけでこの映画前篇、後編で見せているけど、
それだけで済む状況じゃないはず。次々に巨人が侵入してくるはずだし、それを
すべて倒すというのが真の目的なのにそちらに話がいかない。

最後は壁が閉じらててメデタシ、メデタシとなるけど生き残っていくにはまだまだ
戦いは続くはずでなんですが。

エンドタイトルが画面に流れはじめそれで満足したお客は帰っていきましたが
そのあとにおまけがありました。
これがまた余計な気がして・・・・。
何回か劇中に飛んでいた鷹?のような鳥がどうもドローンらしく、巨人も含め
監視していたということでその映像が海外ドラマ「LOST」みたいで、
そういえば最初の巨人実験の記録フィルムもとかエレンが捕らわれる奇妙な
空間も(何故か途中で服が変わる)「LOST」っぽかった。パクリだねあれは。

物語がええ加減でキャラクターが書き込み浅い、弱いので見てらえないし
説明的セリフばかりで終始するし、パクリの映像は出てくるし、そのパクリも
失敗しているし(前篇の戦場のSEXシーンは「レニングラード」のパクリ
らしいけど全く失敗!)ほんと酷い。

立体起動装置で戦うのはいいけど、建物を崩すのに使うのはどうよ? 馬鹿力を
出しても体ばらばらになるだけじゃない。だいたい立体起動装置の使い方
間違っているし。

爆弾の時限装置の作り方を知っているのも変だし、不発弾のこと軍が知らなかった
っていうのも・・・。

脚本の町山智浩が悪いように言われているが、もう一人の渡辺雄介の方に
問題があるのでは?この人あの実写版「ガッチャマン」、「GANTZ」「20世紀少年」
の人ですから・・・。

 監督としては以前からダメだと思っていましたが絵作りはやはりうまい。
今回も残酷版「ウルトラマン」→現代版「サンダ対ガイラ」に仕上げた絵は見事。
エレン巨人と装甲巨人の対決をあのまま海へもちこんで海底火山でとともに
消えたら傑作になったかも。
そういう点では次回の「ゴジラ」に期待します。演出は他の人に任せてこだわった
絵作りに専念してほしいなあ。

|

« #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 | Main | #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62322972

Listed below are links to weblogs that reference #映画進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド ~特撮は現代版「サンダ対ガイラ」! #映画:

« #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 | Main | #シン・ゴジラ ~タイトルとキャストが発表! »