« #この国の空 ~反戦映画というよりは・・・・ #映画 | Main | #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 »

September 04, 2015

#バケモノの子 ~ うるさいキャラだっただけの印象しか残ってない。#映画

◆お題:バケモノの子
◆監督:細田守
◆声の出演:役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず

大ヒット映画にケチをつけるのだがこの映画面白くない。
主人公の九太がうるさい。熊鉄がまったく魅力ない。何を思って九太と暮すように
なったのか意味が分からない。ストーリー上の話はわかってもそのキャラの心情
のようなものがどれも伝わってこないのだ。師弟関係、疑似親子、よくある設定で
その対立キャラもいてるのにからみが弱いというかなんというか。
成長してから人間の世界で勉強するあたりも現実の教育制度批判めいたものを
組み入れてリアリティを出そうしている?のかもしれないが、正直面白くないし
簡単に実の父親が出てくるあたりもなんだ拍子抜けで。
スタジオ地図は東宝がスタジオジブリに代わるアニメ制作プロダクションとして
育てているが細田守は宮崎駿にはほど遠いと感じる。でもまあヒットさせる能力は
周りを含めてあるようだからこのまま続くのかな・・・。でもなんか物足りないよ。
「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」は認めるけど、あれはどこか特殊で
まだ監督の作りたいもののこだわりがあったように思う。今回はどこか万人向けで
「おおかみこどもの雨と雪」のときに描けなかったもの、捨て去ったものだけで
間に合わせて作ったような印象があるのだけれども、どうかな。

|

« #この国の空 ~反戦映画というよりは・・・・ #映画 | Main | #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62214996

Listed below are links to weblogs that reference #バケモノの子 ~ うるさいキャラだっただけの印象しか残ってない。#映画:

« #この国の空 ~反戦映画というよりは・・・・ #映画 | Main | #インサイドヘッド~ らもさんは頭の中がかゆいと言っていたのはこういうことか #映画 »