« #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 | Main | #マイ・インターン ~あんな風に年をとりたいもんです。 #映画 »

October 21, 2015

デロリアンがやってきた! ヤア!ヤア!ヤア!~「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」より

2015年10月21日16時29分にデロリアンは1985年からやってきます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」パート1のラストでホバータイプに改造され
飛行機能が備わったあのタイムマシンの
デロリアンです。85年から見て30年後はこうなっていると予想された世界がパート2の
前半で描かれていました。現実に2015年となった今と比べるどうなのでしょう。
検証(答えあわせ)してみました。

・車の燃料→バイオ燃料や電気は登場していますがバナナやジュース(ビール?)で車は動きません。

・車の飛行→高速道路は飛行することになっていますがまだ無理。滑走して飛ぶ車は開発
されたようですが、小回りが利くホバータイプのものができないと普及しないのでは。

・正確な天気予報→これはスマホのアプリで近いものがあります。

・若返りクリニック→整形は昔に比べて発達したかな。

・パワー靴紐、サイズの変わるジャケット→便利なようですが求められていないような
気がします。自動乾燥はいいかも。でもその動力源は何?

・カフェ’80→うーん当たりかも、結構80年代リスペクトされてますよね。

・弁護士制度の廃止→そこまで行ってない、というかちょっと怖い世界です。

・JAWS19→めがね無しの立体映画はないけどDSでは実現、CGはかなり発達して
予想を超えているよね。ちなににスピルバーグJrは映画を作っていない。またJAWS
シリーズは「JAWS’87」までで4本製作。数字だけなら現実のほうが勝ってる。

・ペプシのビン→形がユニークと思ったけど今じゃペットボトルが主流?アメリカも?

・ホバーボード→これはあるそうです。実験的なものが。どんな仕組みなんだろ。

・漢字のデザインの服→ビフの子分一人が来ている。これはあたりかな。日本、アジアの
漢字文化が結構浸透してますよね。

・カブスの優勝→優勝していないみたいですね。

・指紋認証支払い→生体認証はあるけど、個人の支払いができるまで普及はしていない。

・音声認識でテレビをON→スマホの音声認識が近いものかな。部屋の中で叫んで動かす
機械はまだないけどいずれは出てくるかな。

・多チャンネルTV→これはデジタル放送で実現化されたけど一気にいろんな画面は見ない。
でもデジタル放送で画面にいろんな情報がでるのは現実のほうが進んでるかも。

・大きくなるピザ→レンジでチンとすれば大きくなるピザ。うーん即席、解凍食品は
増えたけどちょっと違うかな。

・テレビ電話→インターネットの発達でパーソナルなテレビ電話が実現化されている。
劇中では固定電話に映像が流れるというもので、こちらも現実のほうが進んだ。


劇中にはパソコン、携帯電話が出てこない。これは80年代後半当時、PCのネット
ワークの考えはすでにあっても、それがインターネットとして家庭から個人レベルの
生活に入り込み、同時にデジタル技術がここまで発達するとは予想できなかった
ということかな。このインターネットやデジタルに関する技術については劇中より
現実のほうが進んでいるといえる。
しかし物理的なもの発達、空飛ぶ車や燃料については難しいといえるのか。
またグッズなどは果たして人々に要望されているかどうかで決まるからなあ。
サイズの自動調節や乾燥するジャケットなんてほんとうに必要?まあホバーボードは
スケボーの発展形で要望されたということかな。
「2001年宇宙の旅」で21世紀は宇宙旅行をしていると思って見ていたがちょっと無理で
2003年4月8日生まれの鉄腕アトムは空を飛んで正義のために戦っているはずなのだが、
まだ登場していない。約10年遅れてペッパー君が登場したけど悪とは戦えないものなあ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」登場の80年代末からみて30年後のこのブレ幅と
その理由を考えてみるのは結構面白かった。その差は縮まっているよう?さてこれから
の30年はどうだろう。次はドラえもんの誕生の2112年9月3日で四次元ポケットやその他
グッズが登場しているか検証したいけどちょっと無理かな。

|

« #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 | Main | #マイ・インターン ~あんな風に年をとりたいもんです。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62516698

Listed below are links to weblogs that reference デロリアンがやってきた! ヤア!ヤア!ヤア!~「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」より:

« #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 | Main | #マイ・インターン ~あんな風に年をとりたいもんです。 #映画 »