« 明日デロリアンが過去からやってくる。 | Main | #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 »

October 20, 2015

#ファンタスティック・フォー ~それなりに面白いと思ったんだけど。 #F4映画

◆お題:ファンタスティック・フォー
◆監督:ジョシュ・トランク
◆出演:マイルズ・テラー、ケイト・マーラー

 失敗作かな~、やっぱり。
よくできた作品とはいいがたいけど、そこそこ楽しめるので次に期待したい
ところだけどもうないと思う。

子どもの頃からの天才科学者が別次元への転送装置を完成、一緒に実験に
加わった科学者たちと人体実験をして別次元への旅に成功するが、トラブルに
巻き込まれて特殊な能力を身に付けてしまう。

特殊能力を使って組まれたユニットが悪をやっつけるのがこの手の映画の
面白いところなのだが、今回「誕生篇」を時間をかけて描き、なのに同時に
出現した悪との戦いがあっという間に終わるところが否定されている。
まあ確かに物語の展開が急すぎるクライマックスは少々戸惑うが、
どのようにして彼らはあの特殊能力を得ることになったか、その過程は
監督が認められた「クロニクル」の雰囲気があって面白かったんだけど
どうも途中で崩壊したような・・・。
幼なじみと実験を重ね、方や有名企業の実験室に迎えられ、片方は
まずしい暮らしから抜け出せないけど友情は続いていた。しかしそれが実験の
事故に巻き込むことになるという皮肉、そして特殊能力で兵器として生きる
ことになるあたりはダークな味わいが少々あって面白かったけどなあ。

今回はリブート作品で、前回の作品の仕切り直しとなるが、前作もそんなに
嫌いではなかった。多分この作品、もう少しコメディ要素が求めらえている
のかな。体が伸びる人間、岩男、全身が燃えている男に、透明人間。どれも
兵器というよりは少々変な能力をどう使って悪と戦うかとうところで
もっと明るく楽しいものにしてもよかったんだと思う。

さてマーベル作品には必ずカメオ出演する原作者スタン・リーですが、なんと
今回は出番なし! 「ベイマックス」にも出ていたのにねえ。そこまで認められて
いないということかな。

|

« 明日デロリアンが過去からやってくる。 | Main | #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62516521

Listed below are links to weblogs that reference #ファンタスティック・フォー ~それなりに面白いと思ったんだけど。 #F4映画:

« 明日デロリアンが過去からやってくる。 | Main | #アントマン ~機関車トーマスのシーンが笑えます。 #映画 »