« デロリアンがやってきた! ヤア!ヤア!ヤア!~「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」より | Main | #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 »

October 22, 2015

#マイ・インターン ~あんな風に年をとりたいもんです。 #映画

◆お題:マイ・インターン
◆監督:ナンシー・マイヤーズ
◆出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ

この映画、ロバート・デ・ニーロの映画だからね。
なんかアン・ハサウェイが主役のように売ってるけど違うからね。
「プラダを着た悪魔」の続編のような売り方をしているけど関係ないから。
これ日本の映画会社の戦略ですから。
まあ、この売り方で大ヒットしているからそれはそれでいいかもしれないが
少々残念なのは中年以上のおじ様たちにこの映画を見てほしいという思いが
伝わらないこと。
ああ、あんな風に男としては年をとりたいなあ、って思えるいい映画なんです。
リタイアしてもまだまだ現役というおじさん、おじぃいちゃんたちに見てほしい。
高齢化社会でお荷物のように思える老人でもちゃんと社会へ出て生きて行ける。
若者の手本となり、若者を助けることができる。そんなふうに生きて行けたら
いいなっておもわせてくれるのです。
なのでちょっとロマンティックコメディとは違います。
 電話帳の会社に勤めて退職、妻に先立たれて、毎日遊んで暮らしているけど
どうもつまらん、飽きてくるそんなおじいちゃんが若者ばかりで立ち上げた
インターネット通販の会社のシニア枠に応募。女社長のアシスタントになる。
だけど認められていないために仕事の無い毎日。それでもめげずに自分のできる
ことを続け、よきアドバイザー、補佐役として認められていく。そういう
お話で女社長の家庭の問題にまでかかわるあたりがこの映画のささやかな
見せ場。
余裕の演技のデ・ニーロは見ていて安心できる。対するアン・ハサウェイも
素晴らしい。妙なひねりがない分ものたりなく感じるところもあるかもし
れないがこれはこれでOKです。

|

« デロリアンがやってきた! ヤア!ヤア!ヤア!~「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」より | Main | #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62516643

Listed below are links to weblogs that reference #マイ・インターン ~あんな風に年をとりたいもんです。 #映画:

« デロリアンがやってきた! ヤア!ヤア!ヤア!~「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」より | Main | #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 »