« #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 | Main | #ジョン・ウィック ~キアヌ・リーブスよどこへ行く! #映画 »

November 05, 2015

#ドローン・オブ・ウォー ~こんなにも戦争のやり方が変わるとは・・・。 #映画

◆お題:ドローン・オブ・ウォー
◆監督:アンドリュー・ニコル
◆出演:イーサン・ホーク

 映画としては非常に気味の悪い映画でした。ここまで戦争の仕方が変わっている
のかと驚かされます。
 ラスベガスの郊外の空軍基地。プレハブののような小屋が並んでいてそこで
ドローンを遠隔で操縦。命令に合わせて監視や爆撃を行う。かなりピンポイントで
必要なところだけを攻撃することができるが、タイミングを間違えれば、一般人も
巻き込むことがある。制度の高い映像でレイプ事件を目撃することも。でもそれは
作戦には関係ないから手を出さない。
交代の時間が来ると家にかえって家族と過ごす。とても安全な任務、戦争だ。
 これが進化した戦争の姿、近未来の話かと思ったら2010年の事件を元に描いている
という。担当している兵士の精神がおかしくなっていくのが分かる。ゲームじゃないん
だから。
 ラストの罪滅ぼしのような主人公の行動はアメリカがこの戦争の方法の肯定を
主張しているかのよう。

 毒ガス、飛行機、ミサイル、核爆弾、大陸間弾道弾、など大量に殺人を行う兵器が
開発されてきた。でもこのドローンによる戦争を見るとこの100年でここまで
戦争の方法が変わったのかと思い知らされる。
この技術が無い国はテロでしか対抗できない。
戦争の方法が変わっても復讐の連鎖は断ち切れない。

|

« #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 | Main | #ジョン・ウィック ~キアヌ・リーブスよどこへ行く! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62617404

Listed below are links to weblogs that reference #ドローン・オブ・ウォー ~こんなにも戦争のやり方が変わるとは・・・。 #映画:

« #キングスマン ~スパイ映画の愛し方が違うのよね。 #映画 | Main | #ジョン・ウィック ~キアヌ・リーブスよどこへ行く! #映画 »