« #心が叫びたがっているんだ ~完璧すぎると感想が書きづらい。 #映画 | Main | #コードネーム U.N.C.L.E. ~60年代にこだわったのはわかるが・・・。 #映画 »

December 02, 2015

#エベレスト3D ~冒険はお金で買える。 #映画

◆お題:エベレスト3D
◆監督:バルタザール・コルマウクル
◆出演:ロブ・ホールベック・ウェザーズ

 お金を出せば誰でも冒険できる、その先駆けとなったが同時に痛ましい事故と
なったエベレストの遭難事件の映画。2Dで上映しているところでも3Dとなって
いるのが少々おかしい。
 1996年5月10日の出来事で、それなりに経験があって、誰もがお金を出しさえ
すれば世界の最高峰まで連れていってくれるという。しかしそのため登山者が増え
渋滞をおこしているという。道は1本、登頂にアタックする日も時間も同じとなる
と行くことができるのが限られてくる。しかしそこは無理が働き、予定通りに
いかずに事故へとつながっていく。現実にあった話を映画化しているので事実を
押さえるところで人物関係や物語がわかりづらいところはあるが、疑似体験映画
としてはOK。
 今回TOHOシネマズくずはでTOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN・3D
ドルビーアトモスで鑑賞。かなり明るい3Dであの猛吹雪の絵と音を堪能した。
吹雪は横に吹くので体に刺さるような感覚になる。その雰囲気が感じられる(筆者は
同様の事を夕張で経験、まあエベレストの吹雪とは比べものにならないでしょうが)。

1996年5月といえば筆者はロシアへ旅行に行ったとき。そのあと冒険をしたくて
「帆船あこがれ」に7月、9月、97年3月と乗った。まさしく冒険を金をで買って
たのだ。事故なく楽しませてもらった。だからあの映画にでてくるチャレンジャー
たちの気持ちがなんとなくわかるのである。

|

« #心が叫びたがっているんだ ~完璧すぎると感想が書きづらい。 #映画 | Main | #コードネーム U.N.C.L.E. ~60年代にこだわったのはわかるが・・・。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62792126

Listed below are links to weblogs that reference #エベレスト3D ~冒険はお金で買える。 #映画:

« #心が叫びたがっているんだ ~完璧すぎると感想が書きづらい。 #映画 | Main | #コードネーム U.N.C.L.E. ~60年代にこだわったのはわかるが・・・。 #映画 »