« #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ファントム・メナス ~見えざる脅威ということでわくわくしたのですが・・・。#映画 »

December 14, 2015

#スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画

◆お題:スター・ウォーズ ジェダイの復讐
◆監督:リチャード・マーカンド
◆出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー

私にとってはやっぱり「ジェダイの復讐」。
今は「ジェダイの帰還」とタイトルが変わっていてその意味は確かによくわかる
のだけれど。

 先行オールナイトとい上映があって、公開の1週間前に、オールナイトで上映する。1回目は夜の9時ごろから始まり、なんとか終電に間に合うので、夕方から劇場前に
並んで少しでも早くと見た。阪急プラザ劇場の前に何時間並んだのか、今では
覚えていない。
 捕らわれたハン・ソロを助け出し、新たなデス・スターを破壊するために帝国と
戦うことになるルークたち。イウォークといキャラがいいのか悪いのか戦闘に加わる
ことになる。
森林の中のスピーダーバイクのシーンは圧巻で、このシーンが終わった時には
ため息が出た。
ルークとダース・ベイダーの対決、これが最大の見せ場でそれ以外のネタはきれいに
片づけられていく。

ラストの大団円は本当によかったと思えるシーンで、感動した。
(ジェダイがそろうこのシーン、今、アナキンは差し替えられている、確かに
これを見るとジェダイの帰還と思わされる)

映画を再編集や手直しをする、特別篇、デレクターズカットはいい場合と
悪い場合がある。できるだけ完成されたものを見せて欲しいとは思うのだけれど
まあいろんな事情があるのだろう。
特に今は素材の保管やCGの利用により、手を加えやすくなっている。
それによりよりいいもの、完成度上げるたいと思うのは制作側としては
仕方がないかもしれない。

「スター・ウォーズ」に関してはエピソード4→5→6と見た時と
その後のエピソード1→2→3→4→5→6と見たときでは多少イメージが違うもの。
まあ手を加えたくなるわな。

今回見返すにあたりどの順番で見ようかと思ったのだが、エピソード7のための
見返しなので1から順番に見ることにした。まあすでに見ている作品なので
どの順番からみてもあまり変わりないのだが、前半の3部作と後半の3部作の
違いはとても時代を感じるものとなっていた。この差は大きいと思った。
つまり映画を作るうえでの情報量の違い。これはインターネットなどにより情報が
大量に発信され映画だけで完結しないことになっている。そういう作り方が
こういう映画の主流となっているからだと。
というわけでエピソード1へ移ります。

|

« #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ファントム・メナス ~見えざる脅威ということでわくわくしたのですが・・・。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62864836

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画:

« #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ファントム・メナス ~見えざる脅威ということでわくわくしたのですが・・・。#映画 »