« #007スペクター ~祝復活の悪の組織スペクター #映画 | Main | #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 »

December 14, 2015

#スター・ウォーズ ~新たなる希望、すべてはここから始まりました。 #映画

◆お題:スター・ウォーズ
◆監督:ジョージ・ルーカス
◆出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー

「スター・ウォーズ」を最初に見たのは1978年8月。
アメリカの公開が1977年5月ですでに1年がたっていた。
当時、日本にも夏ごろからうわさが聞こえ始めており、映画雑誌で取り上げられ
来年のお正月映画とされていた。でもグッズが間に合わないと夏まで延期された。
その間に同様の映画で一儲けしようと東宝が「惑星大戦争」を公開(これがもともと
「スター・ウォーズ」の日本版タイトルで一部公開もされていた)。東映が直前に
「宇宙からのメッセージ」を公開し日本ならではの特撮映画を見せてくれたのだが
どちらも「スター・ウォーズ」に比べれば底が浅い間に合わせ映画だった。

 当時は中学2年。夏休み入ってから阪急プラザ劇場で見た。
OS劇場、北野劇場でも上映していたと思う。多分、阪急プラザ劇場で初めて見たのが
「スターウォーズ」だったと思う。
あっという間に終わった。感動も何もなかった。でも何回か見たい気持ちなり、
2番館、3番館で繰り返し見ることになる。
1年も前から情報が伝わっていたので全部知っていた、それを確認したという感じ。
でも何かもっといろいろ知りたい気持ちになり、レコードやノベライズ本、グッズ
をいろいろ買った。ポスターも買って今での保管している。
レコードはサントラと英語版の台詞のものを買った。ビデオが無い時代には貴重な
品で今でも持っている。ナレーションはオーソン・ウエルズが担当。中に英語シナリオ
が同梱されていて確かに「A NEW HOPE」といっている。
最初から「新たなる希望」というタイトルが付けられていたのだ。
帝国に捕らわれたお姫様を少年が助けるお話。
あまりいろいろなクリーチャーは出てこない。
冒険活劇として単純、明快、勧善懲悪、それがこの映画と思っていたのに
それがだんだん複雑化してくるのである。キャラクターの関係や用語など。
そういえば、フォースも今でこそそのまま通じるが当時は「理力」だった。
超能力や念動力みたいなものとはまた違うものとしてされていて、のちに
フォースはフォースと訳されることになった。理力がそのまま残っていたら
新作のサブタイトルは「理力覚醒」だった。

というわけで今回「スター・ウォーズ」の新作が公開されるのにあたって
前6部作を見直しました。

|

« #007スペクター ~祝復活の悪の組織スペクター #映画 | Main | #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62864663

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ ~新たなる希望、すべてはここから始まりました。 #映画:

« #007スペクター ~祝復活の悪の組織スペクター #映画 | Main | #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画 »