« #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 | Main | #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 »

December 16, 2015

#スター・ウォーズ ファントム・メナス ~見えざる脅威ということでわくわくしたのですが・・・。#映画

◆お題:スター・ウォーズ ファントム・メナス
◆監督:ジョージ・ルーカス
◆出演:リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン

スター・ウォーズはあれで終わったと思っていたのに、やっぱり作ることに
なったのがエピソード1。「ジュラシック・パーク」の技術から実現可能とふんで
作り始めたらしい。時代は前にさかのぼるが、実際の技術は大きく進歩。そして
なにより映画の作り方が大きく変わったからちょっと変。
まずは情報量が多い。大きけどそれはそれで放置されている。拾って頭にインプット
するかどうかは観客次第となった。そんなことをしなくても映画は楽しめる構造に
もなっているのだ。
インターネットの発達がもたらした功罪。
ダースベイダーのほうが実は主役だったというところから、アナキンの子供時代から
始まり、いろいろな団体、組織、星、クリーチャーが出てきていかにしてかれが
ダースベイダーとなったかの伝説がスタートする。
また、ジャージャー・ビンクスのような失敗キャラや、ミディクロディアという
ジェダイになる素質をもつDNAも登場するがあとには引き継がれず、手探り的な
ものもいっぱいあった。
キャラとしてはダースモールはちょっとカッコよかったけど結構あっけない最後で
残念だった。
ところで公開当時はワーナーマイカル東岸和田が一番いい劇場だったので出かけたが
先行オールナイトのチケットは完売。仕方なく梅田へ戻って長い時間並んで当時の
スカラ座で見た。このとき結構苦労しました。のちに3D版が作られて公開。残り
のエピ2、3も3D化されるはずだったのにヒットしなかったので中止となっている。
あのアナキンがかけていたメガネの形と3D眼鏡がずっと売れ残っていたのは少々
悲しい記憶。今も残っているかもしれない。

|

« #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 | Main | #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62879353

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ ファントム・メナス ~見えざる脅威ということでわくわくしたのですが・・・。#映画:

« #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 | Main | #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 »