« #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 »

December 17, 2015

#スター・ウォーズ シスの復讐 ~感無量!続きは見れないと思っていたのに・・・。明日公開! #映画

◆お題:スター・ウォーズ シスの復讐
◆監督:ジョージ・ルーカス
◆出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン

 もうここまで来たら早くあの姿になってよ、という気持ちで見ていたが
最後の最後まで出てきませんでした。まあ最後の最後にあの姿で登場して感無量
生きていてよかったと思いました。たぶんここまでは見ることはできないと思って
いたので・・・。
 さて今回「スター・ウォーズ」を見直すにあたり少々考えたのがどの順番に見るか
です。エピ1→6とストーリー順にみるのがいいのか? 製作された4→5→6→1→2→3
の順番がいいのか?世代によってはストーリー順に見ている世代もあるようで、
その時この物語がどんな風に見えるのか興味がありました。
で、今回ストーリー順に見ました。まあすでに何回も見ているので順番に見ても
さほど違いは無いのですがエピ7のこともあるのでこのまま7へ自分の記憶をつなげ
ようと思いました。
 うーん・・・まあトーンの違いはやはり仕方ないですね。
1→3のクオリティの高さが4→6と比べるとかなり違う。
これは情報の盛り込み方の差。映画で物語を完結させようとして簡略化してあくまで
ルーク・スカイウォーカーの冒険物語としている。それに比べ1→3は世界観を丁寧に
作って映画で深く語られなくてもネットで情報を保管してその世界を楽しむことが
できるように作っているというのが大きな差。多分ダースベイダー誕生秘話だけなら
映画1本で終わることができたんじゃないかな。
でどちらが面白いかというとやはり4→6。まあ4は改めてみると設定に関する情報は
何もないもの。みんな単純な冒険物語だと思っていた。ルークとレイアが兄弟って
誰も思わなかったし、ダースべイダーがパパなんて。だいたいダースベイダーと
オビ・ワンの戦いはエピ3の復讐戦、リターンマッチだよ。それがあんなに簡単に
決着がついてしまうのはつながりとしては変。あくまで師となるものは早くに退場
するという映画のセオリーにしか見えないもの。

というわけでエピ1→3のあと私は新4→6が作られるのではないかと思っていた。
リブート、リメイクブームなので新「新たなる希望」を一から作り直してもいい
と思っていた。商売にもなるしね。なにしろ一番人気のダースベイダーを
まだまだ生かすことができるの。でもそうはならなかった。

ルーカスは疲れ果てて同時に金儲けのためにディズニーへ版権を売って
エピ7→9を作ることになった。これで本当にいいのかな。

オープニングのFOXファンファーレはどうなるのかな?あれがないと
「スター・ウォーズ」が始まるという気がしない。
シンデレラ城とティンカーベルで「スター・ウォーズ」が始まるなんて
あり得る?

将来的にはディズニーはマーベルの版権をもっているからスターウォーズキャラとの
コラボ映画もあるかも。
いや、JJつながりで「スター・ウォーズ」と「スター・トレック」のコラボかな?
多分両方のファンからものすごいパッシングを受けるだろうな。

まあなんてバカな妄想が頭を駆け巡っている間が楽しい。生きててよかった。
生きてて映画が好きで本当によかったと思える瞬間だ。

さて、さて、さて、では心してエピ7を見ましょう。
まだまだ続くので、まだまだ死ねません。

|

« #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62884964

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ シスの復讐 ~感無量!続きは見れないと思っていたのに・・・。明日公開! #映画:

« #スター・ウォーズ クローンの攻撃 ~少々恥ずかしくなるようなラブストーリー編 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 »