« #ヒロイン失格  ~女子の支持率が高かったのかな。 #映画 | Main | #エベレスト3D ~冒険はお金で買える。 #映画 »

December 01, 2015

#心が叫びたがっているんだ ~完璧すぎると感想が書きづらい。 #映画

◆お題:心が叫びたがっているんだ
◆監督:長井龍雪
◆声の出演:水瀬いのり、内山昴輝、雨宮天

公開当時に見ていたのですが、完璧すぎて感想がうまく書けませんでした。
悪いところがなく、だからといっていたく感動したというわけではないのです。
でもアニメとして、映画として、物語として素晴らしいなあと思ったで
それ以上のコメントが思い浮かびませんでした。

あるショックから声が出なくなった女の子は歌うことにより声を取り戻していく
という物語で、高校生がクラスでミュージカルを上演するまでの物語となって
おり、そのメンバーに選ばれた高校生たちの気持ちを丁寧に描いています。

アニメならでは手法と感心したのは主人公の女の子が小学生の時にあこがれていた
お城から王子様が出てくるのに出会う。この王子様が父親でその隣には母親とは
違う女性がいた。お城はラブホテルで父親の浮気の現場を見てしまい、それとは
知らずに母親に告げる。このシーン実写では生々しくなるがアニメならではの
表現で見せており感心した。子どもにはあのように見えたんだというのがよく
わかるシーンだ。

トラブルが発生してもクラスが団結してミュージカルを成功させ、
それぞれの気持ちが明らかになっていくラストがいいです。
よく練られており完璧といえるのではないでしょうか。
最近のアニメは続きを意識してどうも曖昧なところを残す傾向があるので
ここまで完成度が高い作品は珍しいと思います。

どこか「幕が上がる」に近いイメージもあるのですが、この作品は今年の
ベスト10候補ですね。

|

« #ヒロイン失格  ~女子の支持率が高かったのかな。 #映画 | Main | #エベレスト3D ~冒険はお金で買える。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62788934

Listed below are links to weblogs that reference #心が叫びたがっているんだ ~完璧すぎると感想が書きづらい。 #映画:

« #ヒロイン失格  ~女子の支持率が高かったのかな。 #映画 | Main | #エベレスト3D ~冒険はお金で買える。 #映画 »