« #スター・ウォーズ ~新たなる希望、すべてはここから始まりました。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 »

December 14, 2015

#スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画

◆お題:スター・ウォーズ 帝国の逆襲
◆監督:アービン・カーシュナー
◆出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー

「スター・ウォーズ帝国の逆襲」公開時、
高校生になっていて初日の土曜日の1回目は学校の授業で見ることが
できなかったが2回目に見ることができた。事前に前売り指定席を買い
帰宅時間と電車の時間を計算しておきOS劇場へ向かったのを覚えている。
映画の出来としてはなんとも言えないものだった。
前作に比べ爽快感がなかったのが大きな原因。前半の雪の中の戦いは映画前半で
ド迫力で見せてくれるのだが、中盤のマペットヨーダの修行から雲の惑星での
戦いがなんとも尻すぼみでこれで終わるの?って感じだった。
ダース・ベイダーがルークに父であることを告げるシーン、実は前週のTV特番で
流されていたいたらしく、そのことをクラスでしゃべる奴がいて非常に迷惑だった。
私はそのTV特番は見ていない。前もって知りたくなかったのに。
まあこれはそのあとまで引っ張る話なのでこの中途半端なネタ振りがなんとも
もやもやしたものを残した。

「帝国の逆襲」のときに日本語版を初めて見た。南街文化劇場だったと思う。
まだ日本語版の映画が一般的でなかった。大阪ではこの1館だけだった。
違和感を感じることなく見ることができた。
その後1作目も日本語版が作られ、松竹の邦画系で上映された。主な声優は
引き継がれていたようだった。

ルーク:奥田瑛二
ハン・ソロ:森本レオ
レイア:森田理恵
ダース・ベイダー:南原宏冶

|

« #スター・ウォーズ ~新たなる希望、すべてはここから始まりました。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/62864816

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~いよいよスター・ウォーズサーガが始まったって感じ。 #映画:

« #スター・ウォーズ ~新たなる希望、すべてはここから始まりました。 #映画 | Main | #スター・ウォーズ ジェダイの復讐 ~ジェダイの帰還といわれてもね・・・。まあ大団円でよかった、よかった。#映画 »