« #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 | Main | #バルス まつり 本日開催 »

January 14, 2016

#スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~IMAX版最高!ぜひエキスポでご覧ください。#映画

◆お題:スター・ウォーズ フォースの覚醒
◆監督:J・J・エイブラムス
◆出演:デイジー・リドリー

2015年は70~80年代を振返る映画が大量に公開され、「SW7」その締めくくりに
ふさわしい作品となりました。満足です。
映画「ファンボーイズ」のようにこれを見て癌で死んだというファンは
続きが見れなくて無念だったでしょうね。私は当分死ぬことができないのを確信
しました。NHKの特番では11月時点ではまだ作品は仕上がっていないとのこと。
でも大方ストーリーはつながって特別版を見てその人は亡くなったと思うから
あのラストを見たらあと5年は生きたいと思ったんじゃないかな。

今回の主人公レイがいいです。強い女性キャラは好きですが、謎の部分
が多く今後展開に多く期待が持てます。
あの星に帰ることにこだわり、何を待っているのか?どうしてフォースを使える?
どうしてパイロットとしての素質が、エンジニアとしての素質があるの?
体は動いて強いしカッコいい。それでいて可愛すぎず、美人過ぎないところがいい。
キャラ設定はどこかジブリ作品を参考にしているかのよう。
映像としてもSWは最先端を突き進む自負があるようで、ファルコン号が登場する
シーン(ファルコンチェイスと呼ばれるらしい)IMAX版では
これまでのシネスコサイズから70mm画面まで拡大しチェイスシーンを見せてくれます。
どうもこの上映ができるのは日本ではエキスポだけらしい。
これには感動!
だってあのファルコン号がメチャメチャ大きくなって飛ぶのだもの!
爆破シーンの砂煙もデカいよ。
ものすごい迫力で解像度が高い!
すべてこのサイズでもいいのではと思った。
それでいてこのシーンにあの懐かしいファルコン号の機銃シーンが
そのまま再現されていて進化がないところがうれしい。
いやーここはガッツポーズを映画館でとってしまいました。

ところでこのお話、ルーカスが考えたものなのかな?
設定はルーカスかもしれないが、
この映画ルーカスには撮れないと思った。非常に緻密でいろんなキャラが出てきて
スター・ウォーズの世界を壊さない出来になっていたけど、基本はヒューマノイド
タイプの役者が演じ、物語が進んでいく。変にエイリアンの恰好をした
キャラが物語の重要なところにいないのだ。エピ1、2,3はジャージャーをはじめ
いたるところでキャラクターが物語に絡んできたからなあ。それに比べるとBB-8
に絞ってあとは本当の脇役だったもの。ルーカスにはこのこだわりがあったあった
と思う。

オープニングのFOXファンファーレが無くなったのはちょっと寂しいけど、
ディズニーのシンデレラ城から始まらずルーカスフイルムから
のスタートというのは妥当。でも最後のバッドロボットは出てきたね。

映画公開前からうわさになっていた、
ダニエル・クレイグの出演シーン、出てきたの分かった?
トルーパー役でヘルメットかぶっているからわからないけど
セリフはあって、このセリフの声を聴くとわかる人にはわかるらしい。
パインウッドスタジオで「007スペクター」と「スター・ウォーズ」の
撮影が重なって実現したとか。

→まあ見つけるのはまず無理。

南海電車の帝国カラーのラピートも見てきたのでブログも見てね。


遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

|

« #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 | Main | #バルス まつり 本日開催 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63064193

Listed below are links to weblogs that reference #スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~IMAX版最高!ぜひエキスポでご覧ください。#映画:

« #スター・ウォーズ ~南海電車ラピートSWラッピングカー 見てきたよ。 #映画 | Main | #バルス まつり 本日開催 »