« シャアザク VS ガンダム  エキスポシティで見てきたよ! | Main | #orangeオレンジ  ~気合で未来から過去に手紙を送るとは・・・ #映画 »

January 24, 2016

#母と暮せば ~山田洋次の大霊界 って感じ、 #映画

◆お題:母と暮せば
◆監督:山田洋次
◆出演:吉永小百合、二宮和也、黒木華

私が別のタイトルを付けてあげましょう。
「山田洋次の大霊界 -死んだ息子が迎えに来た!- 」

監督はこの映画を自分が初めて挑戦したファンタジーといっているが、なんか違う。
ファンタジーの解釈が違うと思う。
最初の息子が帰ってくる時のあらわれ方、黒沢清監督の「岸辺の旅」の夫が帰ってくる
シーンと比べるとそれぞれ個性が出ていて面白い。どちらも足を強調して足のある幽霊を
見せてくれる。それがどうストーリーに反映するかと期待したのだが、
そのあとの話の展開が今一で息子は母の元に戻ってきて何がしたかったのか?
よくわからない。まさか本当にお迎えに来ただけだったのか。
幽霊の先輩浅野忠信が黒木華の相手というのはおかしかった。
最初の長崎に原爆が落ちる瞬間の映像は素晴らしいとは思ったが・・・。

ラストの合唱は違和感大有りで悪寒が走った。まるで「丹波哲郎の大霊界」!
これはないだろうと思った。笑えないし、なにあれ?
ところで正月映画なら「家族はつらいよ」で初笑いしたかったと思いませんか?

|

« シャアザク VS ガンダム  エキスポシティで見てきたよ! | Main | #orangeオレンジ  ~気合で未来から過去に手紙を送るとは・・・ #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63114584

Listed below are links to weblogs that reference #母と暮せば ~山田洋次の大霊界 って感じ、 #映画:

« シャアザク VS ガンダム  エキスポシティで見てきたよ! | Main | #orangeオレンジ  ~気合で未来から過去に手紙を送るとは・・・ #映画 »