« #仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス ~面白かったです。 | Main | #ガルパンはいいぞ #garupan  ~ガールズ&パンツァー劇場版 凄いことになっています。 #塚口サンサン劇場 »

February 01, 2016

#海難1890 ~もうちょいいいタイトルなかったの?  #映画

◆お題:海難1890 
◆監督:田中光敏 
◆出演:内野聖陽、ケナン・エジェ、忽那汐里

ご当地映画の豪華版かと思っていたが結構しっかり作られた映画でした。
明治時代に和歌山の串本沖で遭難し沈んだトルコの船とその乗組員の救出劇は新聞記事
読んでいたので知っていました。テレビでも遺品を回収の話で話題になっていた。
それが時を経て1985年のテヘランの日本人救出につながるというのは美談だけれど
本当の話というのだから面白い。私の好きな帆船がふんだんに登場するのはうれしい
が、嵐の中で帆を畳んでいないというは無いと思う。もう少し事故が起きた過程、
原因を描いてほしかった。なぜ日本の天皇に会いに来る必要があったのか?
嵐を避けることはできなかったのか?
救助劇に力を入れているから仕方がないとは思うけどねえ。
テヘラン編ではダブルキャストで当時の日本の対応の情けない姿が描かれる。
まあこれがあったから政府専用機を作ることになったらしいのですが、
そう考えると歴史ってホントつながっているのですね。

ところでラストの湾内でフルセイルで航行するというのも
いただけません。セイル(帆)を張るのは洋上に出てからです。まあ帆船なので
帆を張っていないと絵にならない、見栄えしないから仕方がないのですが・・・。


|

« #仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス ~面白かったです。 | Main | #ガルパンはいいぞ #garupan  ~ガールズ&パンツァー劇場版 凄いことになっています。 #塚口サンサン劇場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63150281

Listed below are links to weblogs that reference #海難1890 ~もうちょいいいタイトルなかったの?  #映画:

« #仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ超MOVIE大戦ジェネシス ~面白かったです。 | Main | #ガルパンはいいぞ #garupan  ~ガールズ&パンツァー劇場版 凄いことになっています。 #塚口サンサン劇場 »