« #恋人たち ~ダメでした。全然面白くない。 #映画 | Main | #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 »

February 29, 2016

速報:アカデミー賞 88回と末広がりのぞろ目でめでたいねえ。

今年もアカデミー賞をリアルタイムで鑑賞しました。

クリス・ロックの毒舌がどこまではじけるか
英語が分からない人間でもわかるオープニングの
スピーチで盛り上げてくれました。

今年のノミネートの中に黒人が含まれていないことから
以前より黒人がボイコットするようなことや
アカデミーの会員の改革をするなど対策が
話題になっていました。

それなりに問題視はされていましたがそこは紳士淑女の
アカデミー会員なので大きな混乱にはなっていません。

クリス・ロックいわく平等にチャンスが欲しいという訴えが
正直なところのようです。

肌の色でどうのこうのういうなら黄色い人はどうなるの
といいたい。

この騒ぎを踏まえてかプレゼンターには黒人が多かったように
思う。韓国のい・ヴョンホンまで呼んできてプレゼンターしていた
からバランスをとったというか、少々意地悪なことを考えて
人選したのではと思ってしまった。

さて、海の向こうでも「マッド・マックス 怒りのデスロード」は快挙!
美術、衣装デザイン、メイクヘアスタイリング、編集、音響編集、録音賞を
受賞しました。おめでとうございます。
ここまで来るとは正直思わなかったなあ。

一番の話題が「レヴェナント」のレオナルド・ディカプリオ、主演男優賞
やっと取れました。監督アレハンドロ・G・イニャリトゥ も2年連続で受賞という快挙を。

レオ様は念願ではあるものの先住民の問題、環境問題にも触れて
見るものへ問題提議をすることができた点でも満足していることでしょう。

このまま作品賞をと思ったのですが「スポットライト」持っていかれました。
カトリック教会のスキャンダルを暴いた新聞記者の話で、社会への影響、
映画としての役割が評価されたのではないかと思いますが・・・意外でした。


エンニオ・モリコーネが「ヘイトフル・エイト」で受賞。
映画音楽界の重鎮がまだもらってなかったの、って感じで初受賞でした。

スタローンは「クリード」で助演男優賞獲るかなと思ったのですが
ダメでしたね。アカデミーには嫌われているのかも。

「思い出のマーニー」はムリと思っていましたが、
「インサイド・ヘッド」は獲ってほしくなかった。
長編アニメーション部門はディズニーのためにだけある
ような気がする。もう少し幅を広げてアニメ映画発展の
ためのものになってほしい。
結局大作アニメでなければ受賞は無理というのでは
悲しいもの。

最後に昨年「サウンドオブミュージック」を歌ったレディ・ガガが
今年はドキュメンタリー映画の主題歌で登場。
アメリカの大学で起きたレイプ事件を扱ったハンティング・グラウンド」の
主題歌を歌っている。このプレゼンターがアメリがの副大統領。
性的暴力を深刻な問題として受け止めその防止、抑制のための
スピーチがなされた。なんとレディ・ガガ自身も被害者であることを
告白しておりこのパフォーマンスは大いに盛り上がった。
本当の被害者たちもステージに出てきて
あなたは悪くないと腕に書いて訴えていた。

人権問題を正面から真面目にも不真面目にも扱って
エンターテイメント化してしまうハリウッド。
その姿を垣間見た授賞式だったと思う。

|

« #恋人たち ~ダメでした。全然面白くない。 #映画 | Main | #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63280113

Listed below are links to weblogs that reference 速報:アカデミー賞 88回と末広がりのぞろ目でめでたいねえ。:

« #恋人たち ~ダメでした。全然面白くない。 #映画 | Main | #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 »