« #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 | Main | #オデッセイ ~宇宙を舞台にした映画がまた進化した。日本語版がお勧め。 #火星ひとりぼっち »

February 17, 2016

#ザ・ウォーク ~見世物映画の醍醐味を是非IMAX3Dで  #映画

◆お題:ザ・ウォーク
◆監督:ロバート・ゼメギス 
◆出演:ジョセフ・ゴードン=レビット、ベン・キングズレー 

映画を見る醍醐味である「見世物」としてよくできている。
クライマックスのワールドトレードセンターの綱渡りシーン、
たどり着けば終わりかと思えば何回か往復する。
IMAX3Dでその高さを実感することができ、本当に手に汗を握った。
いい加減やめてくれー!と叫びそうになってしまった。
今はもうない、あの崩壊についてまで言及するのかと思えばそうではなく、
ただただあの場所でこういうことがあった語る映画。
当時の風景の再現などよくできている。この点でも見世物として一見の価値あり。
映画は完全オープン前のワールドトレードセンタービルでの出来事。
私は1988年、大学の卒業前にニューヨークへ行った。その時あのビルの1Fまで
行ったのだがジーンズをはいているので上がってもレストランには入れないと
ガードマンに言われあきらめた。当時は「キングコング」で出てきたビルを
見ないとと思って行ったのを覚えている。エンパイアステイトビルには行けた
のだけど。そういえば今回の映画で主人公が物語を語るときにバックに
映りこんでいるのが自由の女神。ワールドトレードセンターの近くの
バッテリーパークから船が出ていてリバティアイランドへ渡り自由の女神の
中を見学した。9.11以後行けない、入れない?と聞いたけど、どうなんだろう。
この映画を見ていてニューヨークに行ったときのいろんなことを思い出しました。
この映画の元ネタになった記録映画「マン・オン・ワイヤー」は
日本でも一部の劇場で公開されていた。のちにアカデミー賞も受賞しており
見ておけばよかったと思っている。機会を作って是非みてみたい。

|

« #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 | Main | #オデッセイ ~宇宙を舞台にした映画がまた進化した。日本語版がお勧め。 #火星ひとりぼっち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63225118

Listed below are links to weblogs that reference #ザ・ウォーク ~見世物映画の醍醐味を是非IMAX3Dで  #映画:

« #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 | Main | #オデッセイ ~宇宙を舞台にした映画がまた進化した。日本語版がお勧め。 #火星ひとりぼっち »