« #幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 ~ももクロ映画のメイキング こちらもいい作品でした。 #映画 | Main | #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 »

February 14, 2016

#白鯨との闘い ~とってもハードなサバイバル物語でした。 #映画

◆お題:白鯨との闘い
◆演出:ロン・ハワード  
◆出演:クリス・ヘムズワース 

 「白鯨」の小説の元になった出来事を映画化。
「白鯨」は映画も見ていないし、小説も読んでいないのですが有名な海洋冒険小説
ということだけは知っています。
 でこのお話を書こうとルポライター?のメルビルが生き残ったエセックス号の船員
から事件の内容を聞きだします。それは小説と書かれている以上に壮絶なサバイバル
体験だったというもの。
 ふんだんに帆船が登場する前半部分に帆船ファンとしては満足しています。1819年
当時、まだ帆船はエンジンを搭載していないので本当に風だけがたより。風みて帆を
操りながらクジラを追いかけます。今はクジラを獲るものはかなりのバッシングを
受けますが当時は貴重な油のもと。まだ石油がない時代でした。劇中クジラの解体、
油の汲みだしシーンが出てきますが、よく出せたなと思いました。西洋人もかつては
クジラに頼っていたのがよくわかります。その怒りをかったのか白い巨大なクジラに
襲われ船が大破し漂流することとなり、生きるために死んだ仲間を口にすることに
なります。後半はどうやって生き延びたかの話となり、白いクジラにはやられっぱなし
で終わっているのです。
 最後の締めくくりがなんとも言えないものになっており、映画としてはどうなんだ
ろうと思いましたが、産業革命前、自然とともに生きていた人間のサバイバルの
お話でした。

|

« #幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 ~ももクロ映画のメイキング こちらもいい作品でした。 #映画 | Main | #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63210686

Listed below are links to weblogs that reference #白鯨との闘い ~とってもハードなサバイバル物語でした。 #映画:

« #幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 ~ももクロ映画のメイキング こちらもいい作品でした。 #映画 | Main | #信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) ~テレビで突っ込み入れながら見るのが正しい見方だと思う。 #映画 »