« #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 | Main | スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~MX4D VS IMAX えっ!上映終了 #映画 »

March 04, 2016

劇場版ガールズ&パンツァ  ~感謝塚口サンサン劇場 いい音聞かせてもらいました。 #ガルパンはいいぞ #garupan

◆お題:劇場版ガールズ&パンツァ 
◆監督:水島努 
◆声の出演:渕上舞、芽野愛衣

塚口サンサン劇場の重低音センシャサラウンド上映で見てきました。
前回のアンツィオ戦よりもやはり劇場版ということで 聞きどころ満載で
再度感動しました。いい経験をさせていただきました。塚口サンサン劇場さん
ありがとうございます。感謝です。

最初のエキシビジョンから試合中なのでガンガン戦車の砲撃の音が響きます。
椅子が音で揺れるのを感じてなんともいい感じです。
鉄の箱である戦車の中で弾が当たった時の音もよかったです。
そして後半のカール自走臼砲(じそうきゅうほう)の砲弾の炸裂する音。
設定では直径60mmの超巨大砲弾を発射することになっており、この音が
素晴らしく迫力がある。同時にその音には何種類かの音の組み合わせが
あるようでそれぞれが聞き分けられるような気がした。前回見たときには
迫力ある音とはおもったが、通常の爆発音に近い印象だった。明らかに
聞こえてくる音質が違う。これも体全体が震えるような感覚を味わった。
次に素晴らしかったのは通称ミフネ作戦の観覧車のゴロゴロ転がる音。
爆発音とは違って鉄の輪がゴロゴロと転がっていく時に発するきしむ音や
ものとぶつかる音が繊細で素晴らしい。聞きごたえがある。
こういう音の設計について決して詳しいわけではないが、
ちゃんと設計されていてそれをちゃんと再生できているというのを感じる
ことができるのがうれしい。そういう場をちゃんと作ってくれた劇場に
感謝します。ツイッターではちゃんと音響監督が劇場を訪問して音のチェックを
したとのツイートがあった。そこまでのこだわりがうれしいです。

映画については改めてキャラや世界感、戦車の名前、エピソードを文献で
おさらいしてみたので細かい遊びまで味わうことができた。
また自分の道を捜すというのがこの映画のテーマで、高校生の頃なんて
みんな勉強と部活に追われて進路に悩んでというのが当たり前でその中で
こんなにも出会いがあり、必死になるものがあってと素晴らしい青春映画に
なっています。昨日の敵は今日の友、8両で30両の戦車と戦うことになった時に
友となった皆が駆けつけてくれた時、ほんと感動です。

そして戦車というかメカへのこだわりもいいです。かなりのブレーンがついていて
それぞれがエピソードとして物語に組み込んでいるところまであっていいです。
改めてよくできていると感心しました。

上映期間が延長したり、新たに劇場が増えて大ヒットとなり、さて続きはと
誰もが思っているはずで、ひそかに期待しています。
彼女たちが何のために誰と戦うか、納得のいく設定があればお話は作れると
思うのですがいかがでしょう。劇中にはプロリーグの話や世界大会の話が
出ていたのでもう一度ぐらいはやってもいいんじゃないと思っています。


Dsc_0106


Dsc_0104

待合室の戦車の写真を追加しました。

|

« #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 | Main | スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~MX4D VS IMAX えっ!上映終了 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63299749

Listed below are links to weblogs that reference 劇場版ガールズ&パンツァ  ~感謝塚口サンサン劇場 いい音聞かせてもらいました。 #ガルパンはいいぞ #garupan :

« #ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ~塚口センシャサラウンドは凄いです。 | Main | スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~MX4D VS IMAX えっ!上映終了 #映画 »