« 劇場版ガールズ&パンツァ  ~感謝塚口サンサン劇場 いい音聞かせてもらいました。 #ガルパンはいいぞ #garupan | Main | エヴァ新幹線見てきました。 ~#エヴァ新幹線 »

March 05, 2016

スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~MX4D VS IMAX えっ!上映終了 #映画

◆お題:スター・ウォーズ フォースの覚醒
◆監督:J・J・エイブラムス
◆出演:デイジー・リドリー

MX4Dの3D版で見てきました。TOHOシネマズ西宮OSです。
前回はIMAX3Dを109シネマズエキスポシティで見ています。
初回はTHXシアター2Dでイオンシネマ茨木で見ました。

音が素晴らしくいいのはTHXです。
最初のテーマ曲が流れる音のクリアで素晴らしいこと。この曲がとても美しく
クリアに耳に入ってくるのはやはりTHXシアターだと思います。
IMAX、MX4Dの音もそれなりにいいとは思いますがどこかクリアなイメージに
欠けるような気がしました。

映像で素晴らしいのはIMAXです。ファルコンチェイスといわれるファルコン号が
最初に登場するシーンでスクリーンいっぱいに画面が広がり通常の1.5倍ほどの
ファルコン号が画面に映し出されるのは圧巻で、このシーンだけでももう一度みたい。
レイとフィンの後ろで爆発とともに大きく上がる土煙も画面の上下いっぱいに
広がりものすごい迫力です。ここまで映像として設計ができており、それを
再生できているというのを体験できたのは貴重。
難を言えば3D眼鏡が重いのと、日本語字幕がこのシーンだけ画面中央に現れる
ことかな。下まで画面が伸びるけど字幕の位置は変わらないのです。

MX4Dは好きじゃない。画面が小さいしい映像に合わせて出てくるフラッシュや
スモークなどが「スター・ウォーズ」を見る限りでは余計な気がした。
「パシフィック・リム」のときはよかったのだけど。これも映画を作るときの
設計にによるものではないか。アトラクション的な要素をどこまで表現するのが
いいか。それがちゃんとできていればMX4Dのような上映方式でも活きてくるし
できていなければただの余計な演出になってしまう。

ところでMX4Dと4DXはちょっと違う。

MX4Dは
・シートの突き上げ ・首元への感触 ・背中への感触 ・香り ・風 
・水しぶき ・足元への感触 ・地響き ・突風 ・霧 ・ストロボ

4DXは
・シートの可動 ・風 ・水しぶき ・香り ・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡

となっている。
大きな違いはMX4Dのほうがシートからあんま器のような突き上げがあるという
ところかな。まあそれ以外は大差ない。
ちなににMX4DはTOHOシネマズ系で4DXはイオンシネマ、コロナワールド、
109シネマズに導入されていてMX4Dはアメリカ製で4DXは韓国製とのこと
(ネットの記事を参考にしました)。
費用もかかるので3Dまでは見たとしてもそれ以上のアトラクションをもとめて
見るのはどうなのでしょう。ちょっと考えてしまいます。

さて「スター・ウォーズ フォースの覚醒」は3月25日で上映打ち切りが
発表されました。非常に異例のこと。EP4は本国では公開時1年やってたのにね。
スピンオフ作品、次回作への準備、DVD販売や映像配信など
地球規模のマーケティングをすすめているということではないでしょうか。

それにつきあわされる身としてはまだまだ始まったばかりということですかね。


|

« 劇場版ガールズ&パンツァ  ~感謝塚口サンサン劇場 いい音聞かせてもらいました。 #ガルパンはいいぞ #garupan | Main | エヴァ新幹線見てきました。 ~#エヴァ新幹線 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63301446

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ フォースの覚醒 ~MX4D VS IMAX えっ!上映終了 #映画:

« 劇場版ガールズ&パンツァ  ~感謝塚口サンサン劇場 いい音聞かせてもらいました。 #ガルパンはいいぞ #garupan | Main | エヴァ新幹線見てきました。 ~#エヴァ新幹線 »