« 電気料金が安くなる!?  #電気 | Main | #ちはやふる 上の句 ~ちはやぶる 神代もきかず竜田川 からくれないに 水くくるとは #映画 »

March 27, 2016

#家族はつらいよ ~家族はほんとうにつらいのか? #映画

◆お題:家族はつらいよ
◆監督:山田洋次
◆出演:橋本功、吉行和子、蒼井優、妻夫木聡

もう少し笑える映画になっているかと思っていたのですがダメでした。
山田洋次の映画には社会で問題になっている事柄を取り入れ、自分なりの考えや
答えを表現するのですが、それがいつもズレているなあと感じ
それでも世間は認めるのだと思っていた。どこか上から目線でこういうことでしょ
という描き方がどうも気になってしょうがない。庶民に寄り添っているつもり
だろうがエリートなんだからそれは無理というもの。でもその世界感に付き合うのは
嫌いではなかった。しかし今回はその中身もない。たぶん自分でパロディとは
こういうものと思って「東京家族」と「男はつらいよ」のモチーフをふんだんに
取り入れたのだと思うがそれでは笑えない。いっそのこと自身の作品すべての
セルフパロディにしてしまえばよかったのに。
オーバーな演技と中途半端な離婚騒動で終わってしまう物語でした。
いいところを2点だけ。
プロポーズされるシーンの蒼井優の表情がいい。ものすごくうれしそうに、かわいく
見える。彼女にはもっといろんな映画ではじけてほしいなあ。
2点目はこの映画フィルムで撮ったとのことで、なんとなくその風合いが出ている
色に見えた。最近雨の降る(フィルムのゴミや傷)映画が少なくなったが、
この映画にはちょっとそんなものが見えてもいいかなという色でした。

|

« 電気料金が安くなる!?  #電気 | Main | #ちはやふる 上の句 ~ちはやぶる 神代もきかず竜田川 からくれないに 水くくるとは #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63404488

Listed below are links to weblogs that reference #家族はつらいよ ~家族はほんとうにつらいのか? #映画:

« 電気料金が安くなる!?  #電気 | Main | #ちはやふる 上の句 ~ちはやぶる 神代もきかず竜田川 からくれないに 水くくるとは #映画 »