« UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない | Main | #無伴奏 ~璃子ちゃんがんばりました。でも映っている空気が違うのよね。 #映画 »

April 12, 2016

#仮面ライダー1号 ~藤岡弘、の俺様映画! それでいいんです。 #映画

◆お題:仮面ライダー1号
◆監督:金田治
◆出演:藤岡弘、、西銘駿、竹中直人、大杉漣

 蓋をあけてみれば藤岡弘、の俺様映画になっていた。
何があっても仮面ライダー1号は永遠のヒーローであり、子どもたちのそばにいる、
子どもたちを見守っているというメッセージを伝えていた。
彼にしてみれば当時は子ども番組でここまで続く作品になるとは思わなかった
だろうから、ファンに対しても仮面ライダーというキャラに対しても感謝せずには
いられない、その思いからだろう。
まあ、彼が事故で撮影ができなくなり、2号を登場させるという緊急避難策が
シリーズ化のきっかけとなったのだからその運命というはわからないものである。
また今回の影の主役は小林昭二が演じた立花藤兵衛。小林昭二は「ウルトラマン」にも
出演しともにヒーローをバックアップする存在で、今回藤岡弘、はその点でも
小林昭二を持ち上げていたと思う。
 今の仮面ライダーゴーストをベースにしないと物語が成立しないのは少々残念。
できれば独立した1本で作ってもよかったかもしれない。
 アクション主体の絵作りはさすがで、テレビとは違ったカメラワークを見ることが
できて少々驚いた。どうやって撮影したのか、ダイナミックな動きを見せてくれ
CGではない迫力ある映像を見ることができる。
そして大杉連の地獄大使。仮面ライダーディケイド以来2度目登板で
ラストはライダーと一緒に悪に立ち向かう!
こういった名優も真面目に参加していることがなんともうれしい。
できればラストの主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」は子門真人の声で
お願いしたかった。

|

« UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない | Main | #無伴奏 ~璃子ちゃんがんばりました。でも映っている空気が違うのよね。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63477428

Listed below are links to weblogs that reference #仮面ライダー1号 ~藤岡弘、の俺様映画! それでいいんです。 #映画:

« UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない | Main | #無伴奏 ~璃子ちゃんがんばりました。でも映っている空気が違うのよね。 #映画 »