« #ゴジラ対エヴァンゲリオン ~ びっくりポンのサイトが立ち上がってます!#映画 #ゴジラ | Main | 風の又三郎 ~#あにめたまご2016 より いいもの見せてもらいました。 »

April 01, 2016

#僕だけがいない街 ~原作は素晴らしい。でも実写映画、2時間では無理があるなあ、やっぱり。#僕街 #映画

◆お題:僕だけがいない街
◆監督:平川雄一朗
◆出演:藤原竜也、有村架純、石田ゆり子

原作は全8巻のコミックで連載は終了しているが8巻はまだ発売されておらず
筆者未読です。(7巻までは読んでます。)
アニメは1月から放送が始まり先日終了しました。
そして実写映画版です。
比べるものではないかもしれませんが、映画が一番悪い出来だと思います。
まああの長い原作をまとめるのには無理があったかと思いますが、有村架純演じる
愛梨の比重を有村架純人気で重くしたところと、何を演じても藤原達也にしか見えない
藤原竜也に主人公悟を演じさせたことが原因だと思います。

リバイバルという時間が戻る現象に振り回される悟。事件が起きる数分前に戻り
その原因を取り除くことができる能力をもっている。
ある日誘拐事件を未然に防いだことが、母親を殺されるきっかけとなり、今までない
大過去に飛ぶことになる。意識はそのまま29歳だが外見は小学生という20年前に
さかのぼるのだ。そこでは連続誘拐事件が起きており、過去に記憶を頼りに事件を
未然に防ごうとするのだが・・・。

この名探偵コナンのような設定は面白いのだが、実写版では今一いかされている
ようには見えなかった。どうも辻褄合わせで終始しているように見える。

アニメ版では声優を大人と子どもで分けて演じ分け見事にその面白さを出していた。
また、原作より動きがついたことによりリバイバルの面白さがでて成功していた。

結局映画ではかなり原作とは違った終わり方で、タイトルの意味も少し変わって
いた。原作を知らなかったら楽しめたかもしれないがしかしこれではなあ。

原作は結構意外な展開で、各キャラの描きこみも深い。
犯人が犯行に至った動機、何度も繰り返すリバイバルに翻弄される主人公、でも
この事件を通じて成長を感じるし、ラストの決着までにようする年数の凄いこと。
なので一読されることをお勧めします。

|

« #ゴジラ対エヴァンゲリオン ~ びっくりポンのサイトが立ち上がってます!#映画 #ゴジラ | Main | 風の又三郎 ~#あにめたまご2016 より いいもの見せてもらいました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63426482

Listed below are links to weblogs that reference #僕だけがいない街 ~原作は素晴らしい。でも実写映画、2時間では無理があるなあ、やっぱり。#僕街 #映画:

« #ゴジラ対エヴァンゲリオン ~ びっくりポンのサイトが立ち上がってます!#映画 #ゴジラ | Main | 風の又三郎 ~#あにめたまご2016 より いいもの見せてもらいました。 »