« #僕だけがいない街 ~原作は素晴らしい。でも実写映画、2時間では無理があるなあ、やっぱり。#僕街 #映画 | Main | カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 »

April 05, 2016

風の又三郎 ~#あにめたまご2016 より いいもの見せてもらいました。

「風の又三郎」

「あにめたまご2016」の中で放送された短編アニメ。
非常にかわいらしい、アニメらしいアニメ。
というか童話の香りのするアニメ。

田舎の小学校、人間の男の子が通う。
友達はクマやカエル、ミミズ、うさぎといった
動物たちでいつかどこかで見たような風景だ。

都会から女の子が転校してくる。
親の都合でいやいややってきた。

風の強い日にやってきた少女は
風の又三郎ではないかと疑われるが、
そこには誤解があって・・・。

男の子と女の子の出会いとちょっと
お互いを意識した物語。

いいなあ、と思ったところで終わるのがなんとも
言えない味わい深いものがあった。

キャラクターの白いふちのトレイス跡が見える絵や
温かさを感じる風景がいい。

しかし、なぜ「風の又三郎」をもってきたのだろう。
エンドタイトルにも原作宮沢賢治と出ていたが、
似て非なる作品で、言葉として「風の又三郎」と
出さなくても十分にオリジナルアニメとして通用したと
思うのだけれども。
無理から敬意を示さなくても、十分伝わると思う。
そのほうがもっと作品として深いものになったのでは
無いだろうか。

見るものに想像する余地を与えてくれたほうが
作品を見る楽しみが増える。

たまたま見つけた放送で、いいもの見せてもらいました。


|

« #僕だけがいない街 ~原作は素晴らしい。でも実写映画、2時間では無理があるなあ、やっぱり。#僕街 #映画 | Main | カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63442725

Listed below are links to weblogs that reference 風の又三郎 ~#あにめたまご2016 より いいもの見せてもらいました。:

« #僕だけがいない街 ~原作は素晴らしい。でも実写映画、2時間では無理があるなあ、やっぱり。#僕街 #映画 | Main | カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 »