« カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 | Main | UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない »

April 08, 2016

#バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 ~ママの名前が同じだったのね!  #映画

◆お題:バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
◆監督:ザック・スナイダー
◆出演:ベン・アフレック、ヘンリー・カヴィル

史上最大の大喧嘩!
どっかよそでやってほしい。
そんな映画でした。

スーパーマンをリブートした「マン・オブ・スティール」。
ゾッド将軍の個人的な恨みで地球にやってきたスーパーマンと戦い、そこで
街を思いっきり街を壊して地球人が被害にあうというお話でなんともやり切れん
へんなお話でした。リブートの必要性は感じられなかったのですが、その続きが
この作品となります。
当時の噂通り、バットマンが登場しレックス・ルーサーとも対決するので
面白くないわけがないのですが、暗いですよね。お話が暗い。みんな暗くいろんな
ものを引きずりすぎ。でその結果迷惑のレベルを越えて死んじゃったりして
気持ちが晴れないよね。ヒーローものはどこか能天気で明るく、面白く、楽しく
かっこよくあってほしいものです。
この暗さはどこから来るのか、映像を見ていて思うのはやはり9.11だろうな。
テロ、拉致事件を思わせるようなシーンもいくつかあり、アメリカってやっぱり
病んでるよねと感じる。
一般の人が被害にあうシーンにテロ、拉致事件のイメージが使われるのは
今、直面している問題、そして深く心に刺さっている棘のようなものなのだろう。
だから日本では同様に一般の人が被害にあうシーンは災害被害となってしまう。
平成ガメラシリーズでは2、3作目は阪神大震災以降に製作されたのでそのイメージが
濃く出ている。レジェンダリー版「ゴジラ」も同様に東日本大震災のイメージがある。
どうしてもそうなってしまうのだ。
さて、ゲスト的に出てきたワンダーウーマンですが、ちゃんと映画があるそうで、
意味深なセリフがネタふり、伏線となっている様子。
そして、その他のメタヒューマンと呼ばれるキャラも映画の予定があるみたいです。
アクアマン、フラッシュ、サイボーグとみなさん待機中ですが、
みんな集まってジャスティスリーグを結成する日はそう遠くないみたい。
でもその時はもっと明るい話にしてほしいなあ。

クリストファー・リーブが主演した「スーパーマン」はアメリカの桃太郎みたい
と思っていました。子どもいない夫婦のもとへ桃ならぬ隕石に乗ってやってきた
子どもがあっという間に大きくなって勧善懲悪、正しいことを行い続けるけど
自分の弱い心があることも知りその葛藤が面白かった。

今後もこのシリーズは続くと思うけど、もう少し明るく、もう少し笑いの
部分があってもいいのではと思っています。

参考に↓
http://eigazatsudan.cocolog-nifty.com/eigazatsudan/2013/09/post-c0a1.html

|

« カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 | Main | UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63458029

Listed below are links to weblogs that reference #バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 ~ママの名前が同じだったのね!  #映画:

» ガメラ:「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」とガメラ 2016/04/14 [ガメラ医師のBlog]
 ※)本項は公開直後の新作映画を扱ったまとめ記事でございまして、リンク先を含む内容に多くのネタばれを含みます。そういうのが苦手な方は、本項はスキップして下さいますようお願い申し上げます。 m(_ _)ノシ  本日二本目の更新です。一本目「 釣りガメラ /04/14 」は...... [Read More]

Tracked on April 14, 2016 at 04:34 PM

« カラフル忍者いろまき ~#あにめたまご2016 より 王道ものでよくできています。 | Main | UTOPA ~#あにめたまご2016 より タイトルよめない »