« #シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  見るならエキスポのIMAXで! | Main | 今期(2016年4月)見ると決めたドラマは・・・   #ドラマ »

April 29, 2016

#マジカル・ガール ~劇中長山洋子の「春は SA-RA SA-RA」が聞けます。 #映画

◆お題:マジカル・ガール
◆監督:カルロス・ベルムト
◆出演:バルバラ・レニー、ルシア・ボシャン、ホセ・サクリスタン

実は結構難しい映画で感想を書くのを躊躇してしまいました。
この映画もまた読み解く力が必要で、そのヒントを探すために批評や紹介の
コラムを読みある程度納得しました。
日本の魔女っ娘アニメに感化されたおちゃらけ映画ではありません。
日本文化にかぶれた変なニッポン映画でもない。
魔女に取りつかれた男たちの悲劇の物語といえばいいのでしょうか。
白血病で命の短い娘のために彼女の願いである日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の
コスプレ衣装を買う父親。かなり高価な商品で失業中の父親にとっては大きな出費
となる。そのお金を用意するためにあることで出会った女性バルバラを脅迫する
ことになるのだが・・・。
主人公は実はこの脅迫されたバルバラで、彼女の少女時代から始まり今の生活、
そして彼女の裏の顔が映し出される。そして彼女を守る元教師のダミアンが
彼女を守るためにある行動にでる。
誰もが何かを得るために大きな代償を払うという連鎖でつながっている。
監督はこの話を作るときに「魔法少女まどか☆マギカ」に影響を受けたという。
確かに彼女たちはみな夢をかなえるために魂を売るという大きな代償を払っていた。
それがこのように変換されるのかと思うと興味深い。
できればキュウベイのような存在があればもう少しわかりやすくなったのでは
ないかと思ったのだが。
パズルのピースを合わせるというか、答え合わせをもう一度するために
シーンやセリフを確認したい気持ちになる。時間がないのでそれは後日DVDでも
見ながらしたいと思う。それほどこの映画深いと感じた。


|

« #シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  見るならエキスポのIMAXで! | Main | 今期(2016年4月)見ると決めたドラマは・・・   #ドラマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63555889

Listed below are links to weblogs that reference #マジカル・ガール ~劇中長山洋子の「春は SA-RA SA-RA」が聞けます。 #映画:

« #シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  見るならエキスポのIMAXで! | Main | 今期(2016年4月)見ると決めたドラマは・・・   #ドラマ »